2015年09月02日

9/1-4 信州大遠征「連日の大雨で釣りは無理なので中止です。」

最初の計画は
8/31 夕方出発 9/1-4 駒ケ根千畳敷、太田切から信州の川を釣り歩く予定!
駒ケ根は千畳敷カールに行く予定でしたが、天候が心配です。

9/1は曇りで雨が降らない予報を信じて、行くことにした。
9/1 駒ケ根ICを夜1時に出て、道の駅「花の里いいじま」に着く、雨は降ってない。

shin0901a.jpg

ところが朝7:00頃から土砂降りです。これは観光しかないか?
ただ、観光は10:00ならないと開かない、そこで近くの川を見に行くことにした。

山を越え、小渋川は河川が広く道路からすぐに入渓ができていい感じです。

sin0901b.jpg

小渋川支流の青木川に行ってみました。入渓が楽でいい渓相です。

sin0901c.jpg

今回は、降り続く雨で大増水の危険水位ですが平水の時を想像するといい川です。
駒ケ根から1時間弱で行ける、来年は是非早い時期に行きたいと思ってます。

そんなことして時間調整をしていると一旦雨が止んで、景色が綺麗です。

さて、とりあえず、養命酒の工場見学です。

sin0901d.jpg

ビン詰工場を見学できるのですが、写真はNGでした。
オートメーションになっていて、ほとんど人でいらずでした。
最後に、試飲ですが、ドライバーはできず、おみあげに養老水をいただきました。

sin0901e.jpg

健康の森(工場ないを自然探索)には、縄文・弥生時代から平安時代の遺跡があり

sin0901f.jpg

創始者の銅像もありました。

sin0901g.jpg

工場の中で自然散策、雨が止んでいたので癒されました。

次は、本坊酒造株式会社信州マルス醸造所の工場見学にも行ってきました。
ここで、ウイスキーの国産ウイスキー生みの親、竹鶴政孝(マッサン)の上司だった
当時、マッサンをイギリスにウイスキー留学させたのは岩井さんだったそうです。
そして、岩井さんと言う人が、岩井ポットスチル(ウイスキー醸造機)を設計してそうです。

sin0901j.jpg

フライフィッシイングの岩井さんが岩井渓一郎ならば、ウイスキーは岩井喜一郎って
あれれ似てるじゃない、「岩井」という銘柄ウイスキー、そく買いしちゃいました。

工場見学は、セルフで実際の工場を見ることができるのですが、

sin0901h.jpg

貯蔵庫のウイスキーの香り

sin0901i.jpg

1日中居たい感じ、ここで生活したいそんな気する素晴らしいところです。
来年も駒ケ根に行ってら是非行こうと思います。ここでの試飲もドライバーはできません。

sin0901m.jpg

さて、1時になり、駒ケ根名物のソースかつ丼を食べっると・・・

sin0901l.jpg

凄い雨です。このまま信州大遠征を続けるかどうしよう・・・
とりあえず、道の駅「蔦木宿」まで、ドライブです。火曜日は休み、それも土砂降りです。
これは、明日もし雨が止んだとしても、川は危険水位で釣りは無理だろう・・・
信州方面どこに行っても連日連夜雨が続いて、水が落ち着くのは今週末ぐらいかな!

sin0901k.jpg
(太田切川、こまくさ橋付近、危険水位です。)

「下道で帰ろう」、甲府まで行き140号で雁坂トンネル、秩父、長瀞経由で帰宅
途中霧で前がほとんど見えない状態で、およそ7時間、疲れました。

今回はまったく竿を出すことなく観光で、信州大遠征を中止しましたが・・・
道の駅「花の里いいじま」、青木川の視察と養命酒、マルス蒸留所の工場見学て満足!
自然には逆らえない、こんな日もたまにはあるけど、これも来年に繋がると思ってます。

そして、思い切って「信州大遠征中止」良い判断だったと思っています。
さて、今は自宅、今週は何をしようか、どうしようか土日まで・・映画でも行くか
今週の土日は、神流川C&Rフォーラム参加を楽しみにしています。

<道の駅花の里いいじま>
駒ケ根ICから近く、隣にセブンイレブンがある。夜は静かな道の駅です。
車中泊に最高の5星の道の駅です。釣り、駒ケ根の観光に便利です。
温泉は駒ケ根のこまくさの湯、こぶしの湯など、入りたい温泉があります。
ちなみに養命酒の工場は、道の駅から駒ケ根ICまでの途中にあります。
posted by はねたろう at 09:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

7/31 石和健康ランド「最終日の誕生日割引で温泉三昧!」

毎年石和健康ランドから6月誕生日割引のはがきが届きます。
翌月まで有効なので、7/31最終日に行きました。
温泉甲子園二年連続日本一だけあって疲れがとれます。

isawa0731a.jpg

ここの石和御膳が美味しい

isawa0731b.jpg
isawa0731c.jpg

今回は、東北大遠征の疲れを取るため岩盤浴も挑戦です。
3種類の岩盤浴とクールダウンの部屋も有りなかなかいい感じで
東北大遠征の疲れも取れました。この日は満杯で宿泊できないので
道の駅「こぶちざわ」まで行って車中泊しました。
ということは、勿論釣りもやりましたよ。木曜日に買ったパックロッドに入魂です。

<道の駅「南きよさと」はトイレがダメ>
石和健康ランドで温泉に入ったので寝るだけならと道の駅「南きよさと」へ
トイレを調べると和式しかありません、そこで1時間かけてこぶちざわへ
こぶちざわのトイレは洋式でウォシュレットも完備していて綺麗です。
やっぱり車中泊するなら道の駅「こぶちざわ」がベストですね。


posted by はねたろう at 06:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

7/18-26 川井村FF体験&東北大遠征「こうご期待!少しお待ちください。」

今回はいろんなアクシデント、川井村FF体験3年連続尺達成など盛りだくさん。
現在写真を整理して編集中です。乞うご期待です。少しお待ちください。
posted by はねたろう at 09:05| 埼玉 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

7/5 日光街道でアクシデント「エクストレイル故障です。」

ブログの更新どうしました。はねたろうさん生きてますか?
そんなささやきが聞こえてくるような気がしますが、
最近はFBもやっていてあっちの方が情報発信が簡単でついさぼりがちです。

風来坊岡本スクールに帰りに戸石でいい思いをした帰り、道の駅「ゆにしかわ」で温泉!
ぎりぎり間に合って、汗を流してすっきりして、鼻歌まじりで、車を走らせていると・・・

突然です。エンジンストップ、バッテリは変えたばかりだし、ガソリンも満タンなのに
キーを回してもエンジンが動きません故障、しかたなしにJAFを呼んで車はレッカーで

ima0705a.jpg

エンジン給油系ポンプ故障ということで、交換しないと動かない・・・
「なんてこった! 2週間後の川井村FF体験間に合うのか?」
JAFに預かってもらって、月曜日に日産に連絡することになりました。

結局この日は鴻巣に帰れずに、今市からタクシーで宇都宮まで、宇都宮東横インで宿泊
目の前の魚民で一杯飲んで寝ることにしました。

ima0705b.jpg

月曜日は仕事を休んで、日産に電話、日産は火曜日定休ですが、なんと第一月曜日も休み
JAFに電話すると「いやー災難ですね。」はねたろう「ほんと笑っちゃうしかないよ」
結局JAFに水曜日まで預かってもらって、水曜日朝、鴻巣日産まで陸送して、
おまけについでに車検もやったので、出来上がりが次の日曜日となりました。

日曜日夕方(7/12 18:00)元気に戻ってきました。
おかげで、川井村FF体験&東北大遠征の前に釣りに行くことできませんでした。
人生いろんなことが起きますが、これからはプラスに向かうでしょう。

<「不幸中の幸い!」って考えるとプラスに向かう>
災難続き、「なんてこった、なんで俺だけがこんな目に合わなければいけないの」
そう思いがちです。でもその考えはどんどんマイナスを呼びこむ。
疫病神が、もっと苦しめてやれって住み着いてしまう。

こんなときは不幸中の幸いを見つける。
1.高速で止まったら、追突、前にトラック、挟まれて車ペチャンになったら死んでる。
2.交差点を抜けて止まったけど交差点止まったら、大事故になったかもしれない。
そう「たいしたことなくて良かった」と思う。そうすると自分は不幸でなく幸福に思えてくる。

車の修理で翌週釣りに行けなかったのも
「川井村FF体験&東北大遠征9日間の前に休養を取ったらどうですか」の提案でしょう
そう思うと、なんだかアクシデントがいい方向に歯車回ってるように思える。

今度はキット!
釣りの神様が微笑みかけて「川井村FF体験3年連続尺達成」させてくれるだろう!
(実際に尺釣れましたので、書いてるんですけどね!)

はねたろうにとってマイナスは、プラスへのプロローグ、喜び倍増へのスパイスです。
今まで釣れないと愚痴ってしまうはねたろうでしたが、岡本さんに教わりました。
愚痴ってもなにも生まれない、マイナスは笑って、プラスに転換しないと・・・
岡本さんには釣りは勿論ですが、人生についても教えて頂きました。



posted by はねたろう at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

6/20-22 岡本ツアーin和賀 その3「最終日もまさかの地元先行者」

3日目、朝起きる宿のすぐそばの川で、三平君初仕事です。

th0622x.jpg

これは凄い、尺ヤマメ! お見事です。

3日目は、岡本さんと三平君が入ったところに入ることになりました。
退渓点がわかりずらいので、入渓したところにしるしをつけて入ります。

th0622a.jpg

しかし、なんか反応が鈍い、しばらく釣ってると先行者が2人いて・・・
「まったく反応が悪いので、先行者がいるので川を変える」と先行者2人辞退!
どこら辺まで釣ったか教えてもらって、その上流へ行きます。

反応が悪いもののいままでより釣れるようになりました。

th0622b.jpg

サイズがいまいち大きくありません。

th0622j.jpg

巻きからも

th0622d.jpg

しばらく釣り上がり先頭にいた、モリちゃんが先行者の合図です。
そこに行くと先行者の前でモリちゃん釣ってます。

どうやら譲ってもらったようですが、2匹連続に釣ってもやめようとしない

th0622c.jpg

「おい!おい!交代だろう」と言ったら「26匹釣ったからいいですよ!」
と言って岩手の先行者の人は帰っていきました。

快く譲ってくれて、おまけに入渓点を聞いたらスマフォのグーグルマップで場所まで
教えてくれました。 岩手の地元の人しか入渓できない場所での釣り!

本当に岩手の釣り人が親切、でも先行者がいなかったらもっと釣れてただろう
1時間半かけて川通しで退渓をしてホットしたら、電話が他の組から

th0622f.jpg

他の組は、満足な釣果ですでに着替えて、ほっとゆだ駅で待ってました。

ほっとゆだ駅の温泉に入って、ここで今回の東北ツアー無事に終了しました。
帰りは高速にのり、前沢SAで夕食を食べて、

th0622i.jpg

一人ではなかなか行けないところで良い体験ができた、大変楽しいツアーでした。
東北の秘密の川も、先行者がいると全く釣れない。特に地元の釣り人は上手いから

仲間との岡本ツアー満足の行く釣果ではなかったですが、いい思い出になりました。

th0620x.jpg

次は川井村FF体験&東北大遠征が今から楽しみです。 今からワクワクです。
posted by はねたろう at 09:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

7/4-5 風来坊岡本スクールin秘密の川「今年も巻きに再挑戦!」

今年も、風来坊で岡本スクールが開催されます。
イワナをズルピーで釣る季節! 俺はピー玉だよって、まぁいいですが
7/4-5 恒例となった山形の秘密の川への大遠征! 巻の攻略の季節です。
巻きをどう攻めて、どう釣るか、これはフライマンの永遠のテーマです。

noga0706d.jpg

イベント風来坊岡本スクールin山形の秘密の川イベント
 1.日時 平成27年7月4日-5日
 2.場所 秘密の川(山形)
 3.会費 27,000円 (1泊3食付 2日間釣券込み、飲み代別)      
 4.集合 7月4日(土)AM7:00 風来坊集合
      風来坊 http://www1.ocn.ne.jp/~flybow/flyschool.html
 5.宿泊 風来坊 0241-32-3077
      風来坊 http://www1.ocn.ne.jp/~flybow/index.html
 6.申込 おやど風来坊まで、電話またはFAXで申込みください。
      電話 0241-32-3077 Fax 0241-32-3144


やっぱり、巻を釣るなら「ここでしょう!」、行くならば「7/4-5でしょう!」
というくらい、大巻、中巻、栗原小巻、いろんな巻があって練習にはもってこいです。
7/4-5は、風来坊岡本スクールで決まり、巻の攻略習いましょう。是非参加申し込みを
posted by はねたろう at 18:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

5/6&5/10 横浜β☆観戦「ヤクルトに3連勝、そして今日は巨人戦」

5/6 横浜スタジアムに行ってきました。
一度首位に立った横浜ですが7連敗!しかしそこから再び浮上して首位!
ヤクルトには負け越しの横浜ですが、勢いよく5連勝し首位キープを狙います。

Gw0506a.jpg

結果は4−2で快勝、三島の好投、ロペス、関根がヒーロー!

gw0506b.jpg

次からの巨人3連戦、いままで1−4と大きく負け越しているので頑張るぞ
結果は
5/8は、井納がノックアウトされた負け試合をひっくり返して6-5の逆転勝ち
5/9は、好投の山口完封目前、同点に追いつかれて11回、2−1の逆転負けです。
5/10、巨人高木と須田の投げ合い、投手戦のように思われますがどうなるのか
現在5勝ハラートップの高木をどう打ち崩せるか楽しみです。頑張れ横浜β☆!

そんなわけで今日は自宅で、野球観戦です。

<5/10 横浜β☆勝ちました。>
エレラが7回表に同点に追いつかれて、どうなることかと思いましたが、
8回裏に倉本が決勝タイムリー含む2点、9回表、山崎完璧なセーブ4−2で快勝!
10年ぶりの5カード連続勝ち越しと絶好調の中畑横浜β☆、この強さ本物か!



posted by はねたろう at 12:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/9 津留崎健写真展&トークショー「写真集買っちゃいました。」

5/9 新宿東口、タカノビル4Fコニカミノルタプラザに行ってきました。

Gw0509a.jpg

津留崎さんの写真展がありました。日本の風景の中の釣り人いいですね。

GW0509b.jpg

写真集を購入サインしていただきました。

gw0509c.jpg

また、2時からのトークシューは大変興味深く楽しいものでした。
撮影の立ち位置ですが、かなり凄いところから命がけで撮っている。
それから釣り人に合わせて自然体で、津留崎さん自身釣り人だからこそできる。
素人にはとてもまねのできないプロの世界がそこにあることがわかりました。

4/19から5/10までの12連休の最後を飾る感動のイベントでした。
明日は家でゆっくり、まったりして5/11から職場復帰の準備です。
posted by はねたろう at 11:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

5/2 世界遺産富士山観光「富士山レーダー物語!」

甲府プリンスホテルに泊まった時は140号雁坂トンネルで秩父へ
そして、中津川で釣りをして帰るのがいつものコースですが
今回はあまりに天気がいいので、富士山を見たくなりました。
御坂みちで河口湖の大橋を渡ると真正面に富士山が綺麗です。

GW0502a.jpg

道の駅「富士吉田」休憩、そうだ富士山レーダードーム館ってのがあった。
ついでに見学!「共通券お得ですよ!」と言われて「ふじさんミュージアム」も見学!

GW0502b.jpg

カメラ台があって、セルフタイマーで記念写真を撮り

gw0502h.jpg

ドーム館の1階シアターで、NHK番組「プロジェクトX」の第一回目放送の
「世界最大のレーダー建設〜富士山頂9000人のドラマ〜」を上映、感動します。
そこには壮大な男のドラマがあった。 これはヤラセでは有りません。

道の駅にもどり、吉田うどんを食べて

gw0502j.jpg

そして道の駅の向かいにある「ふじさんミュージアム」は施設が新しくてなかなか面白い

GW0502d.jpg

富士山についていろいろ勉強になりました。

忍野についたのは3時過ぎでした。

GW0502e.jpg

忍野も昔と変わって、こんなスペースができていました。

GW0502f.jpg

さてここから道志に抜けて、そういえば圏央道「相模原」から近そう!
渋滞もほとんどなく、快適に1時間半位で鴻巣まで帰ることができました。

途中で道の駅「どうし」で休憩をすると、昔の道志川釣り思い出し
観光と言ってもついつい川を見てしまう、はねたろうでした。


posted by はねたろう at 20:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

3/28 神流川「リベンジのつもりが今回も1匹でした」

今回も神流川リベンジに行ってきました。



釣れたのは、ブラパラ18番でしたが、ライズを取れたのはこれだけです。

kan0328a.jpg

11時ごろ上流部に行きましたが、先行者が釣りをしてました。
先週の方がまだ反応があった感じで全く釣れません。

仕方なしに道の駅で猪豚鍋を食べて、再び役場前へ
橋のすぐ上流で結構ライズがありましたが、場所に入れずだめ

3時に移動して、ビラに行きました。今回はC&Rの終わりから
一般釣り場を叩いてみたんですが、こちらは反応が良かったです。

チビが結構釣れましたが、ほとんどオートリリースしました。
ジックリ1箇所で構えたライズ待ちもより、釣り上がりがいいかも

意外と水温が低くハッチが少なかったからか
今回のリベンジも返り討ちにおわり、またまた惨敗に終わりました。

今年の神流川は、やさいく癒してくれません。解禁から苦戦続きですが
さて、来週はどこに行こうか、神流川はやめて、少しまとめて釣りたいですね。

<神流川の釣り>
とにかく魚は沢山いる神流川です、ライズ待ちをする釣り、
これが神流川の釣りスタイルですが、ライズがはじまるとそこを動かない
1、2時間は同じ場所で釣りをする、神流川ではお決まりのスタイルです。

いい場所に入れた人、入れなかった人で大きな差が出てしまいます。
渓流の釣りと言うよりは管理釣り場の釣りのような気がします。

神流川で、釣り上がりのできるところには放流が少ないような気がします。
もうちょっと魚が散らばっていればいいのにとそう思う、はねたろうでした。
posted by はねたろう at 20:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(08/15)8/11-12 日光湯元キャンプ場「女性キャンパーと初コラボ!」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
===============================================