2015年03月27日

3/22 釣り場探索「渡良瀬漁協 野上川、秋山川」

今回は、渡良瀬漁協の釣り場探索に行ってみました。
アクションカムで撮影をしたんですが、編集が大変で、出来上がりも面白くない
でも、折角撮影したので、これも一つの記録なので今回はアップすることにしました。
まるべく、皆さんに興味深い映像(音声も含めて)をお届けしたいのですが・・・ね!

今回は、鴻巣からもっとも近い、渡良瀬に行ってみました。
渡良瀬川の漁協には、両毛漁協、群馬漁協、そして渡良瀬漁協があり・・・
渡良瀬川をどのように分けてるのかはよくわからないのですが・・・
支流の野上川、秋山川は渡良瀬漁協です。佐野に近いので行ってきました。
目渡良瀬漁協 http://wagk.web.fc2.com/index.html

まず、野上川に行きました。中野囮店(0283−87−1023)をナビセット!
ここから上流が釣り場です。東屋がありそこらへんが釣り場のようです。
さらに上流に行くと、伐採のため入山禁止になっていました。



野上川(幡川)は餌釣り、ルアー向きの川で、フライには向いてない感じ

野上川から秋山川までは、林道があり20分ぐらいで行けますが・・・
狭い道路で整備がされてないので、あまり行きたくない道です。



秋山川に抜けると、釣り専用区がはじまる「渡戸橋」にでます。


(初めに探索結果を収録しましたが、その後車で上流に行く様子が見れます。)

探索は1時までやって、蕎麦屋「安曇野」でそばを食べて帰宅しました。

aki0322a.jpg

野菜天そば(1200円)結構美味しかったです。ここから上流が釣り場です。

aki0322b.jpg

秋山川の上流部に桐生のフライマンがいて話をききましたが・・・
ヤマメが主体ですが、上流部ではイワナも釣れるらしいです。

秋山川はアカサカ釣具の上流にあり、アカサカからおよそ40分ぐらいです。
鴻巣からそんなに遠くないので、2.3時間やるにはいいかもしれません。

<釣りにはハスラーがいい!>
釣りに行くと狭い道を通ります。
こんな時は、ジムニーが一番いいのですが、それより広いハスラーもいい!
悪路に強いジムニーほどではないけれども、遊び車としては最高なのでは・・・



ハスラーはSUV、細い道やちょっとした悪路もOKです。

車中泊には狭いのですが、
後部座席と助手席を使えば車中泊も可能なのがいいですね・・・
純正のベットも有るのですが、これよりも「 Husdo 」がいい!



値段も7万円弱とリーズナブルです。これならジックリ寝られます。
エクストレイルもいいけど、ハスラー欲しくなっちゃいました。

ここから先は見ない方がいいかもしれませんね!

<ハスラー試乗レポート>


<ハスラー「オーナーズ・アイ」>


これ見ると買いたくなっちょうよね!


posted by はねたろう at 09:44| 埼玉 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

3/21 神流川「悪戦、苦闘 やっと1匹」

先週は、狩野川で活性が低くて結局は2年連続でやられてしまったはねたろう
今日は神流川でなんとか・・・癒しの神流川で、すこしは気分よくなろうと

8時に神流川につくと佐藤さんと倉上さんがいて、今日はスクールです。
最近佐藤さんはシンプルフライフィッシングも教えてるということで
さっそく、テンカラで試し釣りです。反応はいまいちです。

kan0322a.jpg

火曜日に雪が降って、その雪解け水が入り、水温が低いので活性が低い!
役場前で動かず釣るのもいいですが、そうとう教育されてるので
やっぱり下流部を見にいきましたが、反応無し! 悪戦、苦闘です。



下流部でライズを譲ってもらいましたが、渋いライズです。
20番ぐらいの虫を食べで、残念ながらライズは取れずに・・・

今日は坊主を覚悟して、役場前に行くと満員御礼、釣るところ無しです。
仕方なしに上流部の橋の方に行くと、岩陰の緩い流れ、砂地に魚影が
餌を探しに出てきて、すぐに流れの中に、もしかするとそこの投げると



いとも簡単に、釣れちゃいました。

kan0322c.jpg

この後、最上流部の角までいってそこから、C&R終了の橋まで・・・
ここは放流は少ないと思うけど、釣り上がるにはいい流れです。
実はここで2匹、バラシです。 なんてこった! それも大きかった。
1時になったので、役場前に戻ると、里見さんの後ろ姿が

kan0322d.jpg

ここでいろいろと楽しい話、秘密の話 是非ご覧ください。



再び下流部メインの流れで、ヒット大きのが木に潜られてバラシです。
再び、役場前で、里見さんのやったところに入れさせたもらって、
1匹バラシ(食いが浅かった)で、釣り終了となりました。

今回は、佐藤さんのスクールや里見さんとお話できて楽しかった1日でした。
叩いて釣り上がりをして、少し疲れたので明日は釣りお休みにしよう。
posted by はねたろう at 07:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

3/6 はとバスの旅「寿司食べ放題と河津ざくらの旅」

今回は、釣りを休んで、河津ざくらを見に行ってきました。
浜松町バスパーキングに8:30集合通勤より早く起きて遠足ですね。

勿論この模様は、アクションカムに撮りました。是非ご覧ください。



まずは、伊豆の国パノラマパーク、標高452mのかつらぎ山から富士山を望みます。

izu0305a.jpg

ロープウエイを下りると、展望台があって

izu0305b.jpg

生憎富士山は雲隠れでしたが、絶景でした。

izu0305c.jpg

さて、寿司食べ放題ですが、腹いっぱい! 静岡麦酒、地酒(別料金)が旨かった。

izu0305e.jpg

狩野川沿いをさらに走らせて、天城越えそしてメインの河津ざくら散策です。



釣りを忘れて桜散策のつもりが

izu0306m.jpg

ついつい川が気になります

izu0305f.jpg

こんな看板を見つけました。

izu0305h.jpg

河津で40up、電車で行って釣った人がいるようですので、どこなのか
豊泉橋の上流部がいい流れです。階段で簡単に川に降りられます。

izu0305i.jpg

この時期に河津で釣りをして、さくらを見るのも面白いかもしれないね。

ここを少し行くと峯温泉大噴湯公園が有ります。

izu0305k.jpg

10分前に来れば大噴湯を見ることができたのですがガッカリです。

izu0305l.jpg

来週、狩野川に行きますが、天城越えをすれば結構近いので、行くかも!
今回始めて、はとバスツアーに行きましたが、平日なのに42人満員御礼です。

帰りは、大滝温泉 天城荘が「テルマエロマエ」のロケ地になったということで
それにちなんで「テルマエロマエ」のDVDが放映され、楽しく帰りました。
時には釣りを休んで、「はとバスの旅」もいいもんだと思った1日でした。

<話しかけてみました!>
面白ものミッケです。是非みてください。



これがあると一人でも寂しくなさそうですね。買いませんでしたが!
posted by はねたろう at 08:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

2/20 つるや釣具店ハンドクラフト展「今年は湯島で開催!」

昨年まで浅草で開催されてましたが今年から湯島と言っても御徒町から10分ほどの
全国家電会館の5階で、金曜日の午後と言うのにかなり混んでいました。

hc0220a.jpg

岡本さんのタイイングデモ&即売、ピーダマ、ガガンボ、ノンポスが売れてました。

hc0220f.jpg

隣はFAISの松井さんのブースで岡本ロッド7’10も有りました。

hc0220g.jpg

TIEMCOでは、島崎了さんがフライのデモ

hc0220b.jpg

このマシュマロは釣れそうです。

hc0220c.jpg

タイイングで人気を集めていたのは備前さん

hc0220d.jpg

熊の毛?フクロウ?で巻いた、フローティングニンフは面白です。

hc0220e.jpg

アイの部分を開けてあるのには意味がある。
この方が刺さりが良いくて、引っ張ったときに沈みにくいようです。

まだまだ、沢山見所ありましたが、明日また来るので今日は3時に帰りました。
ハンドクラフト展が終わるともう解禁ですね。 あれまだ毛鉤巻いてない!
今年の解禁は千曲と神流川を予定してますが、雪が降らないか心配ですね!
posted by はねたろう at 01:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

2/20-22 つるや釣具店ハンドクラフト展「今年は湯島で開催!」


今年で26回目になるハンドクラフト展ですが、湯島の全国家電会館5Fで開催!

turu0910a.jpg

解禁前の楽しいイベントですが今年は特に充実した内容になるそうです。
勿論、岡本さんのタイイングも見ることができますが、
FAISの松井さんのブースで、岡本ロッド7’10(1番)の展示即売が有ります。
実は、はねたろうは、10本限定カラーと本来のカラーの2本持っています。

岡本ロッド8’10(1番)はいいロッドだけど、小渓流や藪沢ではちょっと長い!
そこで開発された7’10が凄い。昨年買って何度もいい思いをさせてくれました。

oji0621c.jpg
目岡本7'10ロッド鮮烈デビュー http://hanet.seesaa.net/article/400001069.html

気になるけどまだ触れてない!あなた! 是非触れてみてはいかがですか
なかなか手に入らなかった岡本7’10ロッド(1番)気に入ったら買ってください。

それでは皆さん、湯島で開催のハンドクラフト展でお会いしましょう。
posted by はねたろう at 00:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

2/7 箱根大涌谷&箱根関所「箱根関所の山麓セイロ膳 これが旨い!」

1夜開けて、小涌園前のバス停から強羅まで行ってケーブル、ロープウエイ、海賊船の予定!

hako0207a.jpg

今日は箱根観光です。箱根にはたくさんの美術館などありますが入場料が高いのでやめて
箱根フリーパス購入! あれれ、2日有効で4000円か、
それなら昨日買うのだった!小田原、箱根湯本で売っている。

hako0207b.jpg

まずケーブルで、早雲山そこからロープウエイで目大涌谷まで

hako0207d.jpg

ここでは黒たまごが有名!

hako0207f.jpg

1つで7年延命! 5個だと35年!そんなに生きたくないけどバラ売りしてくれません!

hako0207e.jpg

大湧谷から再びロープウエイで芦ノ湖の桃源台へここから海賊船で箱根町まで

hako0207g.jpg

そして目箱根関所がありました。

hako0207h.jpg

「いい子にしてるから勘弁して、ここに入れないで!」

hako0207i.jpg
(この中に入り記念撮影ができます。)

ここの参道は、寄木細工の目箱根関所からくり美術館(無料)があって面白い!

hako0207j.jpg

箱根関所の道路の反対側の「目明か蔵(あかくら)」が有ります。

hako0207m.jpg

ほとんど全員がこれをたのみます。

hako0207k.jpg

山麓セイロ膳、いやーほんとに旨い!箱根町港に行ったら是非寄ってください。


帰りは再び海賊船で、一般が混み混みなので今度は特別船室で

hako0207n.jpg

いやー気分がいいですね!

hako0207o.jpg

桃源台からロープウエイ!ケーブルカーで強羅、登山鉄道で箱根湯本そして小田原へ

小田原から湘南新宿ラインで鴻巣まで2時間半!疲れました。
鴻巣について焼肉を食べて元気を取も出しました。

IMG_3532.JPG

2日間の小田原、箱根の旅! 結構楽しい2日間でした。

解禁まで1ケ月!気持ちはノリノリですが、
スタートダッシュをすると膝を壊しそうなので、スローにスタート!
解禁で張り切りすぎて故障しないようにのんびりやろうと思います。

<箱根フリーパス>
箱根を満喫するには目箱根フリーパスが便利です。
小田原、箱根で2日間4000円、3日間4500円、残念ながら1日は無いです。
箱根登山鉄道、箱根登山バス、ケーブル、ロープウエイ、海賊船などすべて乗れる
それだけではなく、美術館、博物館などの入場券が割引になるので大変お得です。
小田急を利用しない場合でも、小田原、箱根湯本、御殿場で購入できます。

posted by はねたろう at 11:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/6 B&Bパンシオン箱根 その2「ユネッサン遊歩道と小涌園!」

B&Bパンシオン箱根、受付に案内図があります。

yune0208a.jpg

B&Bパンシオンのシャトルバス乗り場から

yune0208a1.jpg

右の方(写真では左)へ100mで「ヴェルデの森駐車場」に入って直進!

yune0208b.jpg

ユネッサン遊歩道の看板があり、

yune0208c.jpg

道なりに行くと道路に出るので渡って左に行くと右に焼き鳥屋の建物が有ります。

oka0206y.JPG

さらに直進と右にユネッサンの3階出入口に着きます。
ユネッサンに入らず、さらに直進すると,階段がありユネッサンの正面に出れる。
この道路を渡ると小涌園です。(そして小涌園の隣にコンビニが有ります。)

yune0208e.jpg
(小涌園側からの写真です。)

B&Bパンシオンから、5分程度で小涌園まで行けます。シャトルバスを待つより早いです。
ただし、遊歩道に街燈が無いので、夜は懐中電灯が必要です。

<強羅行のバス停に注意!>
小涌園前にあるバス停は、箱根町方面なので強羅には行きませんご注意を!
小涌園前の道路の反対側にバス停が2つあり、右(戻る方)のバス停が強羅行です。

P2070309 (2).jpg

「湿生花園行」であることを確認して乗車する。くれぐれも間違わないように!




posted by はねたろう at 10:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/6 B&Bパンシオン箱根 その1「なんと2015円+入湯税で泊まれる宿」

箱根湯本から箱根小涌園まで、箱根登山バス(登山鉄道は×)で行きます。
箱根と言えば、箱根小涌園は有名です藤田観光ですがその系列で
目B&Bパンシオン箱根」がなんと2015年にちなんで2015円+入湯税で泊まれる。
まぁ2165円(入湯税込)で泊まれるなら、我慢できるだろうカプセルより安い!

oda0206l.jpg

実際に泊まってみると部屋は綺麗で、テレビと冷蔵庫が有るので中々いい!

oda0206n.jpg

トイレ、洗面所は部屋の外で、ホテルというよりは社員寮みたいな造り、
部屋着は無し、歯磨き、タオル、カミソリなどは200円の自動販売機で買える。
ドリンクは自動販売機が有り普通の値段、ただ缶ビール、缶チューハイは100円高い!
軽食(やきそばなど)の自動販売機も有ります。

夕食は無いが、朝食はパンとコーヒー、パインジュース飲み放題!
特に自慢のパンは一口大の大きさで種類が沢山有って美味しい!
パン好きの人、食いしん坊にはこれだけで元を取れそうです。

実は施設内に無料バス、目小涌園目ユネッサン&森の湯目B&Bパンシオン目循環してる。

oda0206m.jpg

この日は、駅ハイを早く切り上げたので、とりあえずチェックインすると
ユネッサンと森の湯の割引券をもらえる。ユネッサン2000円、森の湯1300円です。
ユネッサンは水着でプールがあったり、チョコレート風呂など名物風呂がある。
森の湯は、日帰り温泉(単純泉)で広い!今回は森の湯にしました。

ユネッサンの3階におみあげとレストランがある。
レストランはイタリアンでパスタ&ピザしかないのが残念です。
3階を外に出ると焼き鳥屋があってここで1杯の予定でしたが

oka0206y.JPG

開店は5時半から、無料バスは7時40分までなので
おみあげやの「鈴廣のかまぼこ&箱根ビール」で我慢しました。

oda0206x.JPG

これでは腹減るのでおみやげやでつまみと酒を買って宿へいきました。


ここの宿に泊まるときの注意点として、
1.コップ(これが無いと不便です。ワンカップは売ってません。)
2.歯ブラシ(ないと自動販売機で200円)
3.部屋着を用意(トイレが外なのであったほうが良い)
4.懐中電灯(焼き鳥屋で飲んだ場合に遊歩道で帰るのに必要)
5.コンビニで夜食、お酒を準備する。(実は小涌園の隣にコンビニ有り)
つまり、キャンプ、ロッジに泊まる支度があれば快適です。


なお、B&Bパンシオンは小涌園、ユネッサンから離れていますが
遊歩道を歩くと5分ぐらいでユネッサン、小涌園に行けます。

小涌園はユネッサンの反対側、そこにコンビニもあります。
ただ、冬の時期は地面が凍結しているので転倒に注意したほうがいい!
街燈が無いので暗くなったら懐中電灯がないと遊歩道は歩けない!

2165円は、2/28までですが、4000円チョトでユネッサンと宿泊セットがあります。
水着(レンタルもあり)を持っていけば結構楽しいかもしれません。
森の湯とのセットもあるようですが、ユネッサンとのセットがいいのでは
いずれも当日または翌日の利用も可能です。

B&Bにも大浴場があるので、夕食を済ませて寝るだけなら2165円は魅力かも!
芦ノ湖で釣りをしたときに利用している人もあるみたいです。
posted by はねたろう at 09:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/6 箱根湯本・早川「箱根湯本はヤマメが釣れそう!」

箱根湯本までの登山鉄道沿いに早川が流れています。
ここは鮎を毛ばりで釣るチンチン釣りで有名ということですが
3月の解禁には、やまめやメガトンニジマスが釣れるらしいです。

風祭駅の近くの風祭橋付近で特に沢山放流されるみたいです。
前田のつり橋の近く、いい渓相です。そそります。

P2060266.jpg

箱根湯本駅の隣接する早川に降りる階段がありいい流れです。

P2060271.jpg

小田原から箱根湯本までの登山鉄道を利用して楽しい釣りができそうです。
3月解禁になったら、もちろん電車で釣りに行ってみたくなりました。

問題はウエディングシューズとウエダーをどうするか・・・
さて、どうやって行こうか、今から思案中です。
鈴廣のかまぼこ、箱根ビールとヤマメ釣りの旅! なんだかワクワクしますね!

※早川の釣券、チンチン釣りは、目小磯釣具店に行って聞こう。
posted by はねたろう at 09:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

1/24 TIEMCOフライフィッシングファンミーティング「渋谷で開催」

1/24 解禁を前にTIEMCOフライファンミーティングが渋谷で開催された。
場所をgoogleで調べると恵比寿からが近いとなってるので、
鴻巣を8時頃でて、湘南新宿ラインで恵比寿までクリーン車で・・・
場所が良く分からず、少し迷って、会場につくともう満員状態でした。

tffm0124a.jpg

まずは、メインステージでシマケンさんの絶妙なお話が楽しかった。

tffm0124b2.jpg

今年は、マシュマロが大流行しそうです。

次に、津留崎さんの写真の撮り方の講習がありました。

tffm0124c.jpg

いろいろな写真テクニックを、勝俣さん、東さんの3人で説明します。

午前中!稲村さんのタイイングを覗くと、いやー相変わらず小さいフライ!

tffm0124d.jpg

午後からは、岡本さん、里見さん、渋谷さん、島崎了さんなどが同時にタイイングします。
はねたろうは、勿論! 岡本さんのタイイングを見てました。

tffm0124h.jpg

最強のフライ、ピーダマの巻き方!ノンポスト!スルーライトダンなどなど
2015はこれだ! スルーライト、ズルピーはこう変わる、進化する。
進化系ってどんなフライ、いやいや内緒です。今回はブログには載せません。
どんなフライか知りたい人は、2/15の釣り工房もりたのタイイングスクールに
来るとわかります。釣り工房もりたまで電話で申し込んでください。

渋谷さんのフライタイイングを見ようと思ったら、残念ながら終了でした。

tffm0124i.jpg

いろんなフライがたくさんありましたが、クモフライのハックルが凄い

tffm0124j.jpg

いい色っしてるし、この長さでパリっとしてる張がある。
そのマテリアルはインドケープで、これはサワダさんで買ったとか、

tffm0124k.jpg
(インドケープなのに、6000円ぐらいの値段です。)

同時進行のため、里見さんや島崎了さんのタイイングが見れなかったのが残念!
また、午前中は田代さん、稲村さん、東さんなどのタイイングがありすべて見るのは無理!
来年は2日間参加しようかと思うくらいビックスター勢ぞろいの充実でした。

おみあげは、レネのフライとTIEMCOのカタログをいただきました。
解禁に向けて、目から鱗のフライフィッシング・ファン・ミーティングでした。

-----

<岡本タイイングスクールin釣工房もりた>
 1.日時 平成27年2月15日(日) 13:00-17:00
 2.定員 15名程度
 3.場所 釣工房もりたの近隣の会場
 4.会費 5,000円(マテリアル込み)
 5.集合 平成27年2月15日(日) 11:00 釣工房もりた
   釣工房もりた http://homepage3.nifty.com/ffmorita/index.htm
   アクセスマップ http://homepage3.nifty.com/ffmorita/accessmap.htm
 6.参加者申込 「釣工房もりた」に電話で申し込んでください。
   問い合わせ・申し込み  03−3896−2537


<島崎憲司郎が解説するマシュマロフライの巻き方>



posted by はねたろう at 10:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
===============================================