2015年09月13日

9/13 駅からハイキング「第二横浜駅誕生100周年記念!横浜探索!」

9/13 天気はいいけど、台風の大雨で釣りにいけそうにないので・・・
久々に駅からハイキングです。「第二横浜駅誕生100周年記念!横浜探索!」がテーマです。
同時に「ヨコハマ乗り物フェスティバル」も開催されスタンプラリーが行われてます。

出発は桜木町駅から、伊勢山皇大神宮へ

yo0913c.jpg

第二横浜駅って高島町にあってようです。その跡地にマンションが建ちその中にあります
(第一は桜木町駅、そして、第三が今の横浜駅です。)

yo0913d.jpg

ここからは「ヨコハマ乗り物フェスティバル」のコースをたどって
まずは「原鉄道模型博物館」

yo0913e.jpg

そして「日産グローバル本社ギャラリー」

yo0913f.jpg

そして「三菱みなとみらい技術館」

yo0913g.jpg

「帆船日本丸」の中に入りました。

yo0913h.jpg

「日本郵船氷川丸」にも行きました。

yo0913k.jpg

すべてを回って、山下公園を抜けて、スターホテル横浜のビヤガーデンで休憩
3:00ですが景色が良くて最高です。夜の夜景はもっといいだろうと思いました。

yo0913l.jpg

1時間ぐらい楽しんで、中華街を抜けて、
中華街も変わりました、最近では焼小籠包が人気の行列です。

yo0913n.jpg

昔は肉まんが有名だったけど、今は豚まんが多いい・・・
神戸の豚まんが人気になったのでそれにあやかって肉まんを豚まんと呼んでる。
でも、全く物が違います。神戸の豚まんは一口大で、醤油にからしで食べる。
横浜育ちのはねたろうは、やっぱり肉まんが好き、豚まんじゃなくてね。

そんなこと考えながら、関内から京浜東北で埼玉新都心で乗り換え鴻巣まで
久々の横浜散策、大満足の1日でした。
posted by はねたろう at 12:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

7/11 駅からハイキング「高崎観音でおはらい!」

車は日産に入院中で、釣りに行けないので、駅からハイキングです。

tk0712a.jpg
高崎観音を巡るコースです。まずは山田かまち美術館

tk0712b.jpg

そして、高崎観音へ、

tk0712c.jpg

高崎観音でここで「交通安全」「身体健全」の祈願をして
来週からの川井村FF体験&東北大遠征が楽しく無事に過ごせるように・・・

tk0712d.jpg

染物博物館などいろいろ歩きましたが、日が強く、暑くてたまらず、
でも洞窟観音が涼しかったです、高崎に来たら特に夏は是非寄ってみては・・・
これは個人の持ち物で、生糸王が全財産を費やして作ってようです。

tk0712e.jpg

ここから高崎駅までハイキングは続くわけですが、あまりに暑さにリタイヤです。
バスも1時間に1本しかないので、観音温泉「銀山荘」で、温泉で一休み
タクシーを呼んで高崎まで、無理をすると熱中症になるので、タクシーもいいかもね。

高崎観音、洞窟観音、そして観音温泉「銀山荘」、たのしいハイキングでした。
posted by はねたろう at 08:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

2/6 駅からハイキング「早春の小田原から箱根湯本巡り」

解禁も後、1ケ月です。最近は温泉三昧で足腰が衰えているので・・・
久ぶりに駅ハイに参加です。今回は小田原から箱根湯本までの10kmを歩きます。

鴻巣駅8時の湘南新宿ラインでグリーン車でおよそ2時間半乗り換えなしで小田原へ

oda0206a.jpg

まずは小田原城へ

oda0206b.jpg

ここから箱根登山鉄道沿いに歩き、街かど博物館「とうふ工房」へ

oda0206c.jpg

小田原には、古き産業文化を今に伝える目街かど博物館がたくさんある。
これを巡るのも楽しいかもしれません。この豆腐屋さんも風情がありました。
次に、風祭にある「鈴廣かまぼこの里」へここにも「鈴廣かまぼこ博物館」があり

oda0206e.jpg

ここでは手づくり体験ができます。

道の反対側に、この看につられて、目箱根ビールとかまぼこ盛り合わせを

oda0206f.jpg

ここから入生田駅の近くの「神奈川県立 生命の星・地球博物館」

oda0206g.jpg

ここで「たすけてけろー」

oda0206h.JPG

そして「これでも喰らえ!」

oda0206i.jpg

この洒落をフェイスブックに載せましたが、全く相手にされませんでした。
もっとも友達が少ないので、「いいね」は1〜3と寂しいです。
ただ、「いいね」欲しさに友達を増やすことはしませんが・・・

そうこれから、前田橋のつり橋を渡って、残り3カ所を巡って箱根湯本のはず!
でしたが途中で迷子になり、グーグルマップで箱根湯本駅に辿り着きました。

oda0206k.jpg

ここであえなくリタイヤ! 小田原は小学校か中学校に時に行ったことがあるはず
ですが、今回はなかなか新鮮な気持ちになった楽しい駅ハイでした。

せっかく小田原・箱根に来たんだから今日はどこかに泊まろう
そう思って前日にネットで調べると、なんと2015円で泊まれる宿が
特に箱根は観光地なので、ひとりで泊まるのは難しいが1人OKです。
さていったいどんなところなんだろう、興味深々、物は試しに決めました。




posted by はねたろう at 08:10| 埼玉 ☔| Comment(2) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

10/11 駅からハイキング「鉄道発祥の地横浜散策!」

10/11 横浜へ鉄道発祥の地散策に行ってきました。

yk1011a.jpg

まずは関内駅から、横スタ、日本大通りを通って、

yk1011d.jpg

山下臨港線プロムラード

yk1011e.jpg

鉄橋を渡って、赤煉瓦倉庫へ

yk1011f.jpg

ここに、旧横浜港プラットフォームがあります。

yk1011g.jpg

ここから、汽車道(旧横浜線)を通って、桜木町方面へ

yk1011h.jpg

この途中で、横浜ジャズプロムナードが開催され

yk1011i.jpg

ジャズを満喫して

yk1011k.jpg

「鉄道創業の地」記念碑が桜木町駅の近くにあるはずですが
どこだか、見つけられず、おなかもすいたところで、野毛で昼食です。

yk1011l.jpg

野毛では有名な三陽で1杯やって
餃子とクーニャン(海鮮炒め物)にビール2本ですっかり酔っぱらって
はしご、はしご 野毛探索したかったけど、時間が早すぎて、店がやってない。

しかたなくハイキング再開ですが、野毛山公園、伊勢山、掃部山は先週行ったのでパス!
(ここはアップダウンがきつくて、結構辛いのでやめました。)

原鉄道模型記念館に行って、

yk1011m.jpg

鉄道模型が沢山あって、鉄道ファンには人気のスポット!

yk1011o.jpg

ジオラマが走ってました。

yk1011p.jpg

横浜駅まで歩いて、ハイキングも終了です。
今回は、鉄道という視点から横浜探索をしましたが、楽しい1日でした。
いろんな顔を持っている横浜ですが、次は夜の野毛をハイキングしたいですね。

<野毛散策には・・・>
横浜の下町の野毛を探索するには、腰を据えていかないと

noge1011a.jpg

横浜と言えばホテルは高級で高いです。

noge1011b.jpg

野毛のカプセルを見つけました。
野毛探索はもちろん、桜木町駅にも近いので
横浜の夜景を楽しむのにはよさそうです。

近いうちにここを拠点に野毛の夜ハイに出かけようかな!
posted by はねたろう at 09:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

3/23 横浜元町、港の見える丘公園「横浜ってほんとに素晴らしい!」

3/23 折角の横浜、今回は元町、港の見える丘公園を探索することに

yoko0323a.jpg

横浜デビューが多くなった。埼玉から横浜が近くなったので、行ってみよう。
西武、東武から副都心線、東横線、みなとみらい線が直通になって便利になった。
鴻巣の場合は湘南新宿ラインで横浜乗り換えですが、
昨日は、池袋で乗り換えて、副都心線でみなとみらいに行きました。

石川町駅から、元町商店街、山手、港の見える丘公園、山下公園、関内がお勧めコース
今回は中華街を抜けて、港の見える丘公園を通過して山手へここで戻るコース

まずは、元町公園へ

yoko0323c.jpg

ここに中学まで通ってた思い出のプール! でどのくらい泳ぐかは聞かないで!

yoko0323d.jpg

ここから山手へ、山手十番館

yoko0323g.jpg

そして、カトリック山手教会まで行って、ここで折り返しです。

yoko0323h.jpg

再び元町公園へ、

yoko0323i.jpg

桜は8部咲で綺麗です。

yoko0323j.jpg

ここからマリンタワーが綺麗!

yoko0323k.jpg

そして港の見える丘公園へ

yoko0323f.jpg

ここからベイブリッチが良く見えます。

yoko0323l.jpg

フランス坂を下って、山下公園(氷川丸)へ

yoko0323m.jpg

ここでパフォーマンスグループがムービ撮影、大学のグループでしょうか?

yoko0323m1.jpg

そして大道芸、10本のバトリングは日本一だとか、見事で1000円奮発しました。

yoko0323n.jpg

東北復興支援で女川のさんまが無料というので行ってみました。

yoko0323x.jpg

さんまをもらうと寄付金箱があったので500円寄付!!(太っ腹←デブですから)

yoko0323y.jpg

女川のさんま良く焼けてて美味かった、おまけにさんま汁(300円)も旨かった。

yoko0323z.jpg

ここから赤煉瓦倉庫へ

yuko0323b1.jpg

そして、みなとみらい地区で、花見をしてました。

yoko0323o1.jpg

およそ、12kmの横浜散策もここで終了です。

yoko0323o.jpg

ここからはシーバスで横浜まで10分間の船の旅、そして湘南新宿ラインで鴻巣へ
天気は少し曇っていましたが、若いころの風景・郷愁が蘇る横浜探索!
その昔は横浜シティーボーイ! 横浜ってほんとに素晴らしいと改めて実感した。
連続ボ釣れない日が続きですが癒された1日でした。そして、また、いつか横浜に行こう。

<芸亭(うんてい)の桜>
横浜桜が咲き乱れ春を感じる陽気でしたが、山手公園の「芸亭の桜」は見事!

yokou0323a.jpg
目芸亭(うんてい)の桜 http://www.asahi-net.or.jp/~ye5t-hru/unteinosakura.htm
注意:URLをクリックすると、「桜・さくら」の音楽が流れます。職場では押さないように

神奈川近代文学館の前にあります。

yokou0323a1.jpg

yokou0323b.jpg

yokou0323c.jpg

yukou0323d.jpg


港の見える丘公園の奥にあります。今が見頃です。
























posted by はねたろう at 11:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

2/17 駅からハイキング「上里町の歴史探索と新町ひなまつり」

2/16 千曲解禁じゃないのその通りですけど、寒いので行きません。
解禁直後の釣りは、ライズ待ちが長くて、膝に辛いので今年1年間釣るわけだから
解禁もちろん心踊ります。待ちに待ったわけだから、ただいい思いはほとんどない。
解禁のマッチング・ザ・ハッチよりも軽快・快適に釣りあがれる4月からの釣がいい。
解禁だといって張り切りすぎると・・・1年間持たない、焦らずゆっくりゆったりと

そんなわけで、膝の調子を見るためにまだまだ、トレーニングが必要です。
・・・ということで千曲はおあづけ、駅からハイキングに行って来ました。
埼玉の神保原から群馬の新町まで高崎線一駅を探索する約9kmです。

神保原の駅から、安盛寺、金久保神社など歴史探訪をして

ekihai0217a.jpg

賀美公民館に行くと

ekihai0217b.jpg

つみっこサービスが、あったかくて美味かったです。

ekihai0217c.jpg

神流川橋を渡ると、いいいよ群馬県新町に

ekihai0217d.jpg

ハラダが見えてきました。

ekihai0217e.jpg

ここで工場見学、ラスクとコーヒーをいただいて、

ekihai0217f.jpg

新町といえば「おかもと」のソースかつ丼です。

ekihai0217h.jpg
(実は、ここは岡本さんの遠い親戚!・・・ではないようです。)

ひれかつが2枚、これで500円で、大混雑の大繁盛でした。

ekihai0217j.jpg

メイン会場の明治天皇新町行在所のひな壇を見て

ekihai0217k.jpg

町中の各商店のひな壇飾りはパスして、新町の駅へ

すこしズルをしましたので7kmぐらいのハイキングですが、膝は快調そのもの!
これなら、解禁までに何とかなりそうですが、焦らずゆっくりと膝の強化を!

寒い解禁の時期は膝に良くないので、心躍りますがそこは我慢です。
4月になり暖かくなってからが、はねたろうの釣り始めです。スローに調整です。

<ダイエット>
最近、プロテインダイエットの効果がほとんどなく、76kgで停滞しています。
そこで次の手は、朝・昼はスープ春雨+納豆、夜はサラダ・きのこでダイエット!
これでなんとか75kgの壁を破り、できれば72kgが目標です。頑張れ!
とにかく、4月からの楽しい釣行行脚、絶好釣男!、気分爽快釣行を夢見ています。
posted by はねたろう at 18:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

1/20 駅からハイキング「武州本庄 笑う埴輪と七福神めぐり」

久しぶりに駅からハイキングに行って来ました。
最近は、長い距離を歩かないので、トレーニングを兼ねて6kmです。

<honjyo0119a.jpg

今年で4年目なので、本庄の七福神は地図が無くても行ける感じです。
これに来ないと1年が始まらないような気がします。
でも、笑う埴輪ってそんなおあってっけ・・・初耳です。

honjyo0119b.jpg

本庄歴史民俗資料館に行くと確かに笑ってる埴輪です。満点大笑いです。

honjyo0119c.jpg

釣れすぎて嬉しくてしょうがない感じだと思うのは釣り人だからでしょうか?

七福神の中で、恵比寿さんは釣りの神様です。
右手には釣竿、左手には、尺いわな(たいでしょう?)を持っています。

honjyo0119d.jpg

そんなわけで七福神(本庄は銭洗弁天が3弁天なので9つ巡る)めぐりも無事に終了です。

honjyo0119e.jpg

本庄と言えば、つみっこ合戦、一緒にやっていましたが先週終了しました。
ダイエット中なので、よかったけど本庄にいったらやはりつみっこ食べないとね

来年はつみっこ合戦の日に七福神めぐりをしようかな?
久々の駅からハイキングですが、気分も良くよいトレーニングになりました。

<本庄のつみっこ合戦>
つみっことは、すいとんのことを言います。
毎年この時期にB級グルメで、さいたまのつみっこの食べ比べ!
温かいつみっこのグランプリに輝くのはどれなのか競う大会です。
寒ければ、寒きほどうまいつみっこが100円で味わえます。
今年の開催は1/12(土)でした。食べたかったな!つみっこ!






posted by はねたろう at 12:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

11/18 高尾山自然研究「紅葉に期待してハイキング!」

11/18 高尾山に行って来ました。 前日のテレビ放送があったのでぶらりと
鴻巣から新宿、新宿から京王線で高尾山口、そしてケーブルカーで高尾山駅
いやー凄い人でしゅ・・・ミシュランで☆3なので、みしゅらん人々ばかり

takao1118a1.jpg

7分間隔のケーブルカーも大入り満員で20分待ち。

takao1118b.jpg

高尾山駅では、団子屋に沢山の人が並んでます。ここで朝食1本300円!

takao1118c.jpg

たこ杉の近くのひっぱり蛸が、すごい人気です。

takao1118e.jpg

参道コースで、薬王院へ ここはパワースポットでいっぱいです。

takao1118e1.jpg

ここから高尾山山頂へ、紅葉がきれいです。

takao1118f2.jpg

天気が良い秋晴れ! 遠くに富士山が美しい

takao1118g.jpg

望遠で撮るとこんな感じです。

takao1118h.jpg

帰りは、吊り橋コースで自然を満喫しながら高尾山駅まで

takao1118i.jpg

高尾山駅の展望台からは、遠くにかすかにスカイツリーが見えます。

takao1118j.jpg

帰りのケーブルカーも30分待ちと大混雑!

takao1118l.jpg

天気が良く、富士山、スカイツリーなどの絶景、最高のハイキングでした。


<高尾山の天狗焼>
天狗で有名な高尾山の名物、グルメは高尾山駅の天狗焼!
最後尾のプラカードを持ったおねいさんに聞くと「だいたい 1時間半待ちです。」
いくらなんでもそんなには待てません。 天狗焼は天狗の形をした今川焼のようなもの
甘党さんは我慢できない。130円とリーズナブル! 美味しそうに食べてました。

takao1118k1.jpg
目高尾山の天狗焼 http://mttakaomagazine.com/archives/305

それにしても高尾山は、どこへ行っても人がいっぱいの人気スポットですね


posted by はねたろう at 05:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

11/4 秩父ハイキング「荒川源流入川渓谷を歩く!」

11/4 紅葉の奥秩 父荒川源流入川渓谷を歩く!
この時期に成ると紅葉がとてもきれいな奥秩父です。
毎年、参加しているのですが・・・

arakawa1104a.jpg

今年は夏が長かったため、紅葉はまだまだで、とても残念!

arakawa1104e.jpg

トロッコの軌道路跡にほんの少しだけ、その面影がありましたが

arakawa1104b.jpg

ハイキング折り返し終点の赤沢吊橋付近に行っても、緑が多く

arakawa1104c.jpg

紅く染まるには、後1、2週間時間が必要、来年に期待です。
今年は秋が来ないうちに冬に突入してしまうようね気がします。

紅葉はほんとに残念でしたが、ひんやりとした空気の中の楽しい散策でした。




posted by はねたろう at 04:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

10/27 駅からハイキング「東京駅復興駅舎と江戸城跡巡り」

10/27 東京駅復興駅舎と江戸城跡巡りに行って来ました。
有楽町駅から日比谷公園、皇居、北の丸公園の武道館を回って東京駅、有楽町まで8km

有楽町から皇居の二重橋まで、結構観光地です。

tokyo1027c.jpg

大手門から皇居東御苑に入りなかを見て

tokyo1027d.jpg

天守閣跡へ

tokyo1027g.jpg


皇居を出て、北の丸公園ここらから武道館へ行くはずがコースアウト

tokyo1027e.jpg

2,3km余分に歩いて,東京駅に着いて頃にはへとへとでした。

tokyo1027a1.jpg

東京駅に来たらやっぱりこれを見ないと、いやーほんとに素晴らしいです。

tokyo1027b.jpg
目東京駅 http://www.tokyoinfo.com/

丸の内入口の吹き抜け、ほとんどの人が上を見て、感動していました。
いやーほんとに素晴らしいです。東京駅の中をぶらっとしたかったけど
もう足が棒なので、そのまま有楽町まで行ってゴールしました。

この日は沢山の観光客であふれてました。東京駅はほんとに素晴らしいです。
皆さんも是非、東京駅に行ってみてはいかがでしょうか?
posted by はねたろう at 05:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
(03/26)3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」
(03/23)3/20 横浜β☆vsSBフォークス オープン戦「追い上げ及ばず」
(03/22)3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」
===============================================