2009年10月27日

レンズ遊び「忍び寄るライカMの病魔!」

G1でのレンズ遊び! マニアルレンズほど写真の真の楽しさが・・・
メカ好きにはたまらず燃えています。やっぱライカMマウントだ!

shimo1027b.jpg
目マイクロフォーサーズWORD
 http://www.nippon-camera.com/list.php?dt=593&1256690167


実はこの本がライカM病魔の火種! 誘惑に弱い大人は見ない方がいいですよ!

ライカMはレンジファインダー(距離計連動式カメラ)ですが・・・
一眼レフのスルー・ザ・レンズ(TTL:死語です。)とは違う高級カメラ!
ほんとに、メカニックでかっこよい! マニアのお金持ち用です。

ミラーがないので、フレンジバックが短いく、レンズが小さいのが特徴!
このライカMマウントをE−P1につけると、実にカッコいいんです。

simo1027a.jpg
目ライカM http://www.leica-camera.co.jp/photography/m_system/

大撮影会の帰り(一昨日)にフジヤカメラを覗くとオリンパス・ペンE-P1が
ボディのみ60k! これにライカレンズがお似合いだけど踏みとどまった。

今日また、何の気なしにフジヤカメラに行くとボディ売り切れでした。
レンズ遊びに染まった人が買ってたのか・・・・2日前にはあったのに!

最近無性に! 忍び寄る病魔物欲が ライカMが欲しい・・・
そうしてついつい寄ってしまうのが「四文屋」です。

simo1024c.jpg
目四文屋 http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13026264/

ここは気軽に飲めて、中野では安いので有名です。
キンミヤ¥350、栃尾油げ¥200、地鶏たたき¥250、キャベツ¥100がお勧め

そういうわけで、しばらくはライカMの病魔、物欲に負けそうです。

posted by はねたろう at 23:41| 埼玉 ☔| Comment(2) | レンズ遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

レンズ遊び「Nikonマウントの究極のマニアルレンズ」

Nikonさんは、マウントは不滅ですがレンズは千差万別。
多数のマニアルレンズとDタイプ、GタイプのAFレンズがある。
マニアルレンズは、ピントリングの感触がよいのですが露出に制限が!

Dレンズ絞りリングあるけど、ピントの微調整がやりづらい!
Gレンズはピントは微妙に合わせられるけど絞りリングがない!
(青リングで絞り調節可能ですが、絞り値わからないのが残念!)

ピントの合わせやすくて、絞りリングあって露出オートは・・・
それがあるんです。がく〜(落胆した顔)フォクトレンダーのSLUレンズシリーズです。

fr1023a.jpg

これは昔のレンズを元にコシナが作成、レンズにCPUが入っている。
これにより、D300,D200,D5000などで露出オートになり
また、ピントリングに余裕がある軽快なタッチでフォーカスできる。

これこそ究極のマニアルレンズです。というわけでまた買っちゃいました。ちっ(怒った顔)

fr1023c.jpg
目フォクトレンダー http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/index.html

もともとが、パンケーキレンズなのでG1とベストマッチ

fr1023b.jpg

「ULTRON 40mm F2 SLU Aspherial」
こんなに小さくて、FXが40mm、DX60mm、μF80mmに変身!

ボケを意識しての構図をゆったりと楽しむにはマニアルフォーカスが一番!
さて、これを使ていったい何を撮ろうか?レンズ遊びは楽しいです。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 01:56| 埼玉 ☁| Comment(0) | レンズ遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

レンズ遊びは楽しいよ「Lumix G1 遂に買っちゃいました。」

マイクロフォーサーズはフレンジバックが短い、どこのレンズも装着できる。
もちろん、マウントアダプタを使うんですけどね! 次のHPを参考にして

asobu1014a.jpg
目G1を楽しむ http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/G1.html

ということはNikonレンズをG1に装着できるんっだ面白い!
ところが、最近のNikonレンズは絞りリングなしのGタイプ!
最小絞りになり写真が撮れない、絞りリングを回せるしくみにしたのが
このマウントアダプタです。青リングが絞りリングの代わりをします。

nobMFTーNIK.jpg
目ノボフレックス→
 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090724_304676.html


このアダプタさえあれば、NikonのGレンズでもどれでも使える。
ただ今売り切れ中でいつ入るかわからんので注文しちゃいました。
そしたら、1週間で手に入って、あれまだ肝心のカメラがないでしょう!

そうなんです。話はまったく逆でした。 馬鹿ですね・・・
そうするとカメラ(マイクロフォーサーズ)が欲しくなります。

ところがG1ダブルズームキットが値上がり、GH1もまた値上がり傾向!
オリンパスペンE−P1は高値のまま、GF1は値下がりするもまだ高い!
しばらくは「忍」の一字で(値下がるまで)と思いながらも、我慢できず!

どれにしようかと思いつつ結局! LumixG1キットレンズを購入!

lumix1014a.jpg
(一番人気のないブルーですが、これが意外とカッコイイ!)

これはデジスコ用とかフライ用としての活躍の期待も含めて!

それよりもマウントアダプタでNikonのレンズをつけて遊ぶ楽しみ

lumix1014b.jpg
(NikonDX35mmF1.8を装着するとこんな感じです。)

・・・ほんとはライカやCanonFDがよくお似合いですけどね!
目ライカ→
 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/01/13/9964.html

目CanonFD→
 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/01/20/10023.html

目フォーサーズ→
 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/12/11/9815.html


まずはNikonで遊んでから・・・早速試し撮りしてみました。

lumix1014c.jpg
(Nikonのキャップにマニアルでピント、レンズがボケてます。)

露出はPまたはAにしておけばカメラが勝手に合わせてくれるし、
ピント合わせも意外と簡単にできて、これから結構遊べそうです。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 00:10| 埼玉 ☁| Comment(0) | レンズ遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
===============================================