2014年08月31日

フジX30「ファインダーがEVFに進化したファインダーで撮る本格カメラ」

フジがX30を発表して9月から販売する興味をそそるカメラです。

x30-0831.jpg
目X30 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x30/

はねたろうは、X10をもってます。光学ファインダがついてる。
それがX20になると光学ファインダに絞り値などの情報が表示されるようになった。
さらにX30では、光学ファインダをEVFにしてファインダで撮影するカメラになった。
また、液晶をチルドにコントロールリングも、カメラとしての使いやすさを追求した。

初代X10は画像エンジンが古いので変え買えてはとも思うけど・・・
なんかコンセプトが違う! 光学ファインダはおまけでレトロなデザイン!
これがX10のコンセプトのような気がしているのは、はねたろうだけでしょうか


ファインダの進化が特徴のようですが
コントロールリングもつけた。液晶もチルド機能を追加した。
X30カメラの完成度としては、素晴らしいですが、レンズは同じ
ここまでするなら28mmから4倍を24mmからの5倍ズームに変えたら
共通点はレンズが同じ、X10、X20、X30、根本はそう変わらない。

X10のほうが、かえってレトロな価値が上がったような気がする。
X10からX20は正常進化ですが、X30はコンセプト違いの別カメラ
そんな気がしてきました。ここまで進化しなくてもいいのでは

これならば、XQ1のほうが安価でコンパクトで実用的です。
(XQ1、28mからの4倍は同じですが、望遠端で暗いです。)

ただ、店頭にならんで触ってみたら欲しくなるような危険な匂い
カメラ好きとしては、実はどんなファインダか気になるのが本音です。
おまけファインダのX10からファインダで撮る本格カメラに進化したX30
思わない方向に舵を切ったけれど、これは結構便利で名機になるかも
ヨドバシで新製品を見たら欲しくなりそうで、なんだか怖いです。


posted by はねたろう at 10:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/30 オリンパスSH-1「高倍率お散歩カメラ!買っちゃいました。」

ファイスブックを始めたはねたろうですが、写真はスマホで、
そのほうが簡単に近況報告できます。スマホもよく撮れます。カメラ不要!
でも、やっぱり写真はカメラで! Wi-Fi搭載ならスマホに転送が簡単!
スマホとの融合がカメラに求められている。そこで買っちゃいました。

or0830a.jpg
目SH1 http://olympus-imaging.jp/product/compact/sh1/index.html


高倍率カメラは、画質を期待するのではなく便利な記録用です。
それでは、オリンパスが一番かというと、実はCanonのほうが安くていい
価格も高いがこれを選んだ理由はデザインです。それもシルバーが素敵です。

実際に写真を撮ってみるとこんな感じ普通に写ります。

or0830b.jpg

川端にコスモスが綺麗です。

or0830c.jpg

これをこんな感じで望遠マクロを撮れるのがこのカメラの売りです。
(600mmで40cmまでよれるのでこんな写真が撮れる)

or0830d.jpg

千曲に行ったらこのアイスが美味しい ちょっとスナップ!

or0830e.jpg

高倍率だと手振れが心配ですがよく止まる強力なのもこのカメラの特徴でです。
ただ、モードダイヤルにMがあるのにS、Aがないどうして
SとAは使わないコンビニカメラには必要がないということか
買おうか買うまいか悩んみましたが、デザインに負けて買っちゃいました。
毎日持ち歩く、気軽に撮れる高倍率お散歩カメラで散歩を楽しみたいです。

<バッテリーが共通です>
実はオリンパスの防水カメラTG-2を持ってます。
こちらも現在はTG-3になりマクロ機能が強化されてWi-Fi搭載となった。
マクロ機能はライバルのペンタをまねた感じで、そこまでいらない。
TG-3でWi-Fi搭載は便利です。
ただ、TG-2も東芝FlashAir(Wi-Fi搭載でSD)でスマホに転送可能です。
キャンペーンでついてました。なのでTG-3に買い替えは無しです。

もう一つ便利なのはバッテリーが共通です。どちらでも使えます。
(LI-90BがLI-92Bに容量アップどちらにも利用可能です。)
共通ということは別売りの充電器の共通で便利ということ
オリンパスはカメラ本体で直接充電ですが、ケーブル1本でできる。
また、別売りの充電器、予備バッテリーを持ってる場合に便利です。
勿論、はねたろう持ってます。それが購入の理由でもあります。


<一押しのお散歩カメラ>
お散歩カメラとは、コンパクトでいつでも持ってける。
Wi-Fi搭載でスマホに写真が転送できて
ファイスブック、LINEなどを簡単にできるが条件です
お散歩カメラを選ぶには2種類のコンセプトがあります。
高倍率か、高画質か、この2択です。

はねたろうも何がいいか迷いましたが、
高倍率の1押しはこれ、光学30倍で完成度が高い!機能的には上です。

or0830x1.jpg
目SX-700 HS http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx700sp/index.html


最近、佐藤成史さんが、記録用として購入されたのでは?

高画質でいいのは実はこれです。これを買おうと思ってました。
たいへん気に入ってましたが数日前直前の値上げでやめました。

or0830y1.jpg
目S120 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s120/index.html


その他、このカメラも、ほんとはこっちのほうが高画質です。値段も安い!

or0830y2.jpg
目XQ1 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_xq1/


これは練住さんが、最近購入されたカメラです。

もう一つ要求されるのがカメラのデザインです。
デザインのいいカメラには愛着がわいて、写真を撮りたくなる。
という意味では、デザインも性能のうちの一つではないでしょうか
どれもデザインは悪くないのですが、昔のカメラっぽいのに愛着が
はねたろうが「ひと目ぼれ」したのが、オリンパスSH-1シルバーでした。


posted by はねたろう at 07:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

3/14 今再び、ミラーレスが熱い「Nikon1V3巻き返しなるか?」

大きな一眼レフよりも、軽くてコンパクトなミラーレス性能も良くなった。

ミラーレスと言えば、やっぱりマイクロフォーサーズの完成度が高い!
APS-Cサイズでは、フジが光る、Canonが燃える、フルではSonyだが
どのメーカーも素晴らしい出来栄えで文句のつけどころがない。

そんな中で、1インチセンサーのNikon1は、ちょっと出遅れた感じ!
ここで、一気に巻き返しを狙って出てきたのが、Nikon1 V3 です。
防水一眼AW1を出したNikonさんですが、今度はフラグシップで本気で攻める。

nikon1V3a.jpg
目Nikon1V3 http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_v3/index.htm


なんといっても凄いのが驚異のAF追従秒間20コマ! それにタッチシャッターやWi-Fiも搭載!
外付けのグリップとEVFファインダー装着で本格一眼、それらをはずせば、オシャレカメラに!

散歩のお供は、標準レンズで、グリップ、ファインダーなしでカジアルに上品に・・・
超望遠を使うときは、やはりグリップとファインダーで手持ち撮影や三脚撮影!
前機種のV1、V2の無骨な感じから、なんと洗練されたNikonらしい! 上品なデザイン!

それだけではなく、同時に、超本格派望遠レンズが発売になった。

nikon1v3b.jpg
目Nikon1 70-300 http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/1_nikkor_vr_70-300mmf45-56.htm

70-300mmですが、35ミリに換算すると189-810mm、なんと手持ち可能!

nikon1v3d.jpg

大きな超望遠を担いで歩くことは必要なくなり、野鳥撮影の世界が変わる。
もちろん、スポーツや飛行機などには、これに勝るものない、最強のカメラだ!

nikon1V3c.jpg

ライバルのマイクロフォーサーズでは、600mmまでしかなし、動きに弱い!
それならば、Nikon D7100をクロックアップにして、600o相当する方がいい。
約12万円とちょっとお高く思うかもしれないが、35mmレンズなら100万円超過!

防水ミラーレスAW1! そしてこんどは超望遠と独創性! 新世界開拓のNikon!
これでどれだけ巻き返しできるのか、がんばれNikon、負けるなNikon!

発売は4月ですが、Nikonファンなら欲しくなっちゃう! 物欲がヤバイです。
posted by はねたろう at 13:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

D7100最強の標準レンズ「SIGMA 17-70mm F2.8-4 のなんちゃってマクロの実力!」

D7100の標準レンズとして便利なのは高倍率ズームです。
D200の時代からずっと18-200mmF3.5-5.6!これは便利で愛用してました。
最近リニューアルしたSIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMはこれが凄い! 

ren0401a.jpg
目SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/17_70_28_4_C013/

望遠側でも5.52cmまで近づけるなんちゃってマクロ!
はっきり言えば本物のマクロではないんだけどその実力は凄いです。

ren0401c.jpg

ただ、本物のマクロはワーキングスタンス(試写体からの距離)を稼げるで
レンズが写り込むことはない、これを工夫すれば、こんな写真も手持ちで撮影可能!

ren0401d.jpg

すこし、トリミングするればこのとおりです。

ren0401d1.jpg

F2.8-4.0と明るく、35mm判換算約25.5mmから105mmと常用域をカバーします。
広角域が16mm(35mm判換算24mm)には及ばないもののなんちゃって広角です。
これからはこのレンズがD7100との名コンビ、これこそ最強の標準レンズです。

<D7100で1.3倍にクロックアップ>
D7100の最大の武器クロックアップをすると35mm換算で140mm相当になる。

ren0401e.jpg

毛ばり撮影にはちょうどいいサイズになる。D7100との相性はピッタリだ!



posted by はねたろう at 06:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

はねたろうのフライのベストカメラ「新旧交代」

実はカメラ、一眼レフ、ミラーレスとたくさんありますが・・・
釣りの時に活躍するのが、防水カメラです。長い間お世話になったのはペンタです。
この他、ニコン、オリ、リコーなどたくさん購入したが、ペンタが一番で逆戻り愛用です。

sinkyu0322a.jpg

さて今回はパナのミラーレス撤退の為、オリの広角と余ったレンズを下取り、
本体については、ほとんど0円で購入! それに、魚眼コンバターを付け加え
今回は還暦祝いということで、大胆に赤を選択、結構カッコイイとお気に入り
レンズの前には、天気のいい日は、PLフィルターをつけっぱしにしようかと

はたして、今回は新旧交代がうまくいきますでしょうか?

高い割に残念なのは、充電を本体でやること、充電器別売りです。
実際に買ってみると、Aモードは3段階のみ、スパーマクロで毛ばりは写せるが
しかしピントの合い方などは、先代のTG-1と変わらない様子です。
広角側でピントを合わせて、ズームで拡大する。望遠ではピントが迷う!
ペンタの顕微鏡には及ばない、はっきり言えば、TG-1の目先を変えただけ!

ということを考えると値段が下がったTG-1を購入するのがお買い得かも
TG-1を持ってる方、買い換える必要はまったくありません。
posted by はねたろう at 06:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

Nikon D7100 「待ってて良かった、やっぱりDX継続です。」

Nikonさんは、最近FXに力をおいていてDXはどうなったのか?
このままやめてしまうのか。D7000やD300sを画素で追い抜いたD5200!、
中級車のカメラとしては出きすぎちゃん! D7000の後続機がでるとのうわさだが
D5200にどれだけ差をつけられるのか・・・そして出たーD7100が・・・

nikond7100a.jpg
目D7100 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7100/

画素が2400万画素は当たり前ですが、ローパスレスの高解像度となり
D5200とは水を明けた、AFは51点、中央1がF8.0となって・・・
そしてすごいのが、1.3倍にクロックアップでき1540万画素である。

これはちょうどマイクロフォーサーズと同じ画角35o換算で2倍となる。
300mmのレンズがDXで450mm、クロックアップで600mmとなり・・・
たとえばサンヨン(300mmF4)に2倍のテレコンで1200mm!デジスコの世界です。
その昔、D2がクロックアップできた機能をそのまま復活させた。やりますねNikon!
クロックアップ時は、毎秒7コマまで撮れるので、望遠に強くなり野鳥撮影に最強!

nikond7100b.jpg

いやーNikonさんはやることが違う、2400万画素のただの数字合わせではない!
どうして、次から次へとこんなアイディアが浮かんでくるのか、Nikonあっぱれ!

D600が出てFXの時代到来、置いてかれた感じのDXユーザを裏切らなかった。
D600を買いそびれてしまった、はねたろうですがD7100にどうやら決まりそうです。

D7100なんて遠慮してますが、これは立派なD300sの後続機でもあります。
このカメラの出現でパナのGH3は買い物候補リストから消えていきました。

とにかく店頭で、実際にどんなカメラなのか、手を振れてみたい1品です。
FXもいいけど、DXはまだまだ死んでない。新しい道を切り開いて行くようです。

これでレンズの総入れ替えを行わなくてよさそう! しばらくDX継続です。
posted by はねたろう at 21:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

Nikon1J3,S1「面白いのは、やっぱりNikon1、ミラーレスに新機種2つ」

ミラーレスが沢山でています。このブログでは取り上げていませんが・・・
実は今、一番評判良くすばらしいのはsonyではないかと思います。
CanonM1も噂では、AFがいまいち早くないのが欠点の模様!
これらのカメラはAPS−Cですが、これらなら一眼レフでもいいのでは・・・

ミラーレスでは、完成度が高いのはオリ、パナのマイクロフォーサーズ!
AFも最近は高速になり、一眼レフと真っ向勝負ができるようになってます。
買うならばやっぱりマイクロフォーサーズが一番充実、裏切らないのでは!

そんな中で、異色なのはNikon1ですが、今回J3とS1が発売される。

nikon1j3a.jpg
目J3 http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_j3/index.htm

nikon1s1a.jpg
目S1 http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_s1/index.htm

Nikon1の売りは、AFが速くしかも、高速シャッター毎秒15コマ!
AFは、位相差とのハイブリッドで一眼レフを凌ぐ性能、快速・快適です。
レンズアダプターでNikonレンズが2.7倍に、野鳥撮影にはもってこい!
ちょっと特殊、異端児と思われるNikon1ですが、これが結構面白い!

J1,J2,V1の旧3機種、今はお買い得ねだんになっていますが
毎秒10コマが15コマと小幅の変更ではなく、操作性が改善された。
フューチャモードで、P,S,A,Mの選択が簡単により使い易くなった。

また、J3とS1の違いは、
画素が1425万と1011万の違い、液晶、顔認識、パノラマ撮影などの差別化!
ただ、基本的な性能は同じなので、S1の方がお買い得な感じもします。

J3,S1(V2も)の新機能は、ワイヤレスモバイルアダプターにより、
iPhoneなどのスマフォからの操作、写真転送が可能になった。

nikon1c.jpg
このアダプターはD600にも共通な点が嬉しい。

また、J3とS1は、ウォータプルーフケースで水中撮影が可能!

nikon1b.jpg

これを考えると、やっぱりNikon1は凄い! 欲しくなってしまいます。
ただ、実際のカメラを触ってみて、ほんとにいいのかチャックしたいです。

Nikonファンのはねたろうとしては、ちょっぴり気になるカメラです。

<レンズも2つ追加でシステム充実>
発売は2月になりますが、Nikon1レンズが2つ追加になります。
10-100mm(35mm換算27-270mm)はズームを手動にしてコンパクトになった。
もう一つは、待望の超広角レンズ6.7-13mm(35mm換算18-35mm)です。
特に超広角は欲しいところですが、値段が高いのが残念なところです。
後は魚眼レンズが出れば、システムとしては十分では!
増々システムが充実するNikon1のロードマップが楽しみです。



posted by はねたろう at 12:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

FUJIFILM X20 「ちょい悪オヤジカメラ、中身が違う!」

フライのベストカメラで紹介したちょい悪オヤジカメラX10が大変身!
後続機X20が出ました。さて何処が違うか? 見た目は全くそっくりです。

FUJIFILM-X20.jpg
目X20 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x20/index.html

レンズは今までと同じF2.0からF2.8の4倍ズームですが・・・・
光学ファインダーに電子情報(F値、シャッター)を追加、ローパスレスの新センサー搭載!
AFは位相差式とのハイブリッドで秒間12コマ高速シャッターを可能にした。
外見は変わらないけど、素晴らしい頭脳と心臓部をグレードアップしました。

X10も魅力あったが、X20やぱりこちらの方が素晴らしいですね。
これまた、ちょい悪オヤジが欲しくなってしまう、素晴らしいカメラです。

<X10からX20へ>
当然写りが違うので、買い換えようかと思いましたが、光学ファインダーに電子情報!
光学ファインダーが電子ビューになったのかと初めは勘違いしましたが・・・
光学ファインダーに絞り、シャッター、フォーカスを入れる、面白いこと考えますね
これが富士らしさ!個性のあるカメラです。X10から進歩ですが、どうでしょうか?
AFが位相差式AFとのハイブリッドやローパスレスなど写りも大改善されてますが、
X20への買い替えは、2月に発売されてから、実際に触れてみて決めようかな。
posted by はねたろう at 08:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

Nikon D5200「ワンランク上のD7000に追いついた。」

D4、D800、D600とFXを出して快調に飛ばすNikonさん
今年は元気です。他の追従を許さない勢いで、D5200が発表されました。

D5200a.jpg
目D5200 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5200/index.htm

DXでは、事実上トップに位置しているD7000を凌ぐ、2400万画素!
そればかりかAF39点、シーン認識などD7000と同じにしました。
連写も毎秒5駒で、バリアングル液晶もそのまま継承でD7000より使いやすい!

D5200b.jpg

D7000より劣るのは、ファインダー視野率が100%でないのと
ボディ内モータ省略でAF−SとAF−Iのみがフォーカス対応の点です。
やっぱりカメラとしてはD7000が辛うじて兄貴の座をキープしています。

D300sが販売終了になった今、D7000はどのように進歩するか
DXの頂点に来るカメラがどんなカメラかこれからが楽しみです。
Nikonは凄いここまで攻めるか? 突っ走るか、もうだれも止められない。

posted by はねたろう at 21:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

10/24 GH3登場「マイクフォーサーズの最高機種、日本でも発売!」

マイクロフォーサイズの最高機種といえばオリのOM−Dですが
パナソニックも黙っていませんでした。遂に出ましたGH3!

pana-GH3.jpg
目GH3 http://panasonic.jp/dc/gh3/index.html

パナは女子カメ中心のデザインでしたが、なんとカッコいいですね!
カッコだけでなく、今パナソニックが持つ技術を全てつぎ込んだ傑作!
パナのカメラは寿命が短いですが、これはほんとに素晴らしいカメラです。

現在GH1を持ってますが、これには手が出ないのでG5が下がるの狙ってます。
それにしてもミラーレスでは、一番カッコいいと思うのははねたろうだけでしょうか?
posted by はねたろう at 22:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
===============================================