2011年04月03日

ホテルでスマフォン「USB無線LANアダプターが便利!」

釣りでホテルへに泊まると有線LANが部屋に引いてある。
スマフォンはモバイルルータよりも、有線LANに繋げればより快速快適! YouTubeが早い!
この場合に超小型無線LANルータがあると便利ですが・・・

mb0402c.jpg

もっと、便利なのがUSB無線LANアダプターです。

mb0402b.jpg
(お値段も1380円とリーズナブル)

パソコンを有線LANに繋いで、USBさして、アクセスポイントモードにすれば無線ルータになる。

mb0402a.jpg

スマートフォンだけでなく、iPhone、iPodやPSPなどのゲーム機にも繋がる。
これも秋葉原を歩いて見つけました。 みなさんも是非使ってみてはいかがかな!
posted by はねたろう at 07:51| 埼玉 ☁| Comment(0) | スマートフォン何で難で!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

スマートフォンとipod「やっぱりandroidよりipod!」

最近、釣り自粛で、秋葉原に行くことが多くなり、薄さに物欲! ipodを買っちゃいました。
これはモバイルオーディオとして買ったんですが、REGZA(android2.1)よりこっちの方がいい。

ipad0331a.jpg

今まで買った懐かしのCDを20枚分入れて、懐かしの音楽が全て聞けます。
一番気にいったのは、itunes経由でポッドキャストで落語の番組を聞けることです。

ipod0331b.jpg

やっぱり、REGZA(android2.1)は失敗だった、およそ1ケ月で出番が無さそうですが・・・
2年間の縛りの契約があるので、isフラット5400円をダブル定額2100-5980円に変更、違約金なし
その差額は、ちょうどEMモバイル2480円に当たるので通信費も抑えられます。

au3G(パケット)をOFFしてEMモバイルへWiFi接続すれば、2100円のままで使えます。
EMモバイルは6台までが接続可能で、スマフォン、ipod、モバイルPCも使えます。

ちょっと残念なのは、2時〜20時の昼割なので、20時以降はモバイルでは使用できません。
この時間は自宅に居るか、お酒を飲んでるので特に問題はないけどね!

両方使って見て・・・続き読む?
posted by はねたろう at 17:40| 埼玉 ☀| Comment(0) | スマートフォン何で難で!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

スマートフォン「やっぱり携帯としては・・・」

Webを見たり、ネットラジオを聴いたり万能ですばらしいスマートフォンですが
電池がなくなるだけでなく、やっぱり電話は、オマケ的、電話もできますよ程度で不便です。

====

そこで、シムを抜いて、携帯を復活させることにしました。

スマートフォンのシムをはずし!

st0308b.jpg

携帯に挿す(新規契約でなく、増設なので前の携帯も使えます。)

st0308c.jpg

生き返った携帯、寅さんが楽しそうにしています。

st0308a1.jpg

これじゃ、スマフォンは使えないじゃないの・・・そのとおりですが・・・
通勤のときだけ、しばらくは差し替えて使うようにします。・・・面倒だけど!

ここで問題なのは、ISフラットの契約をしていて変更すると本体割引利かなくなる。
ただ、ダブル定額ライトなら変更しても大丈夫かもしれません・・・聞いてみよう。
(どうやら、ダブル定額ライトではなく、ダブル定額のようですね 残念!)

何でこんなこと言うかというとスマートフォンからシムを抜くとスマートになるけど
WiFiを使えばスマートのまま(フォンはないけど)使えます ということは!

家のADSLを光でなくWIMAXルータにして、家でも外でも使えるようにする
そうすれば、全体の通信費は変わらずに、携帯も、スマートも、家内LANもすべて解決かな

今日の教訓!「スマートフォン シムを抜いても スマートです。」でした。

posted by はねたろう at 23:18| 埼玉 ☁| Comment(0) | スマートフォン何で難で!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

スマートフォン「何でWebが見れないの!」

スマートフォンを買った理由はWebが見れること・・・自分の記事のチェックが通勤でできます。
はねたろうさんって国語力ゼロで、文章変ですよね・・・そこで何回か自己校正しています。
===

昨日突然自宅で記事のチェックすると、通信エラーになってます。

reg0307a.jpg

何回トライしても同じメッセイジ! 自宅だからでしょう外なら巧く行くだろうたぶん!
ところが通勤電車中でも、エラー 「エラー(えらい)こっちゃ、こんどこそ壊れたかな?」
ニュースも見れないし、天気予報もだめ・・・これってスマートフォンではありません!
ネットワーク設定をチェック、正しいみたい!! 何で?難で? どうして? どうなったの!

あわてない、あわてない、こんな時は電源クリアーです。再立ち上げです。 ほらこのとおり!

reg0307b.jpg

通信エラーになった理由はいまいちわかりませんが、無事に復旧しました。

◎今日の教訓「スマートフォン Webがエラーのときは 電源クリア」でした。
posted by はねたろう at 22:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | スマートフォン何で難で!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマートフォン「何で電話が掛からないの?」

スマートフォンのAndoridすごく便利ですが、電池の持ちが悪いので電話として心配です。
ですが最近お気に入りがradiko.jpただこれって、難点は実行すると毎回GPSが立ち上がる!
同じようなアプリでrezikoというのがあって、こっちは初回のみGPSですぐに立ち上がります。
これ(ネットラジオ)を通勤で聞いているので、イヤホンを挿しっ放しにしています。

===

3/6 解禁なので友達に電話を掛けてるのに音が出ません! もう壊れちゃったのか?

reg0307a.jpg

2度掛けてもうまく通話ができません。 何匹か釣って、「あっそうか」と気がついた。
「イヤホンさしてるからか、そっちに音がいっちゃてるんだよね 馬鹿だねー」自己解決です。
再び友達に電話を2回掛けたのですが、出てくれません。 朝2回も無言電話しちゃったからな!

30分ぐらいして電話がかかって来ました、あわててタップしても応答できない!

reg0307b.jpg

なんで、折り返し電話を掛けましたが・・・馬鹿ですね「応答>>>」があるじゃんよ!
(スライドですよね・・・タップじゃだめでしょう! 説明書にも載ってます。)

そんなわけでやっと電話の掛け方、応答のやり方を理解したはねたろうでした。
スマートフォンってほんとに賢いですが、持ってる「はねたろう」はスマートでないですね!
(もちろんデブですが、賢くないという意味です。あわてんぼーです。)

◎今日の教訓! 「スマートフォン 電話のときは、イヤホンはずせ!」でした。
posted by はねたろう at 07:05| 埼玉 ☁| Comment(1) | スマートフォン何で難で!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
===============================================