2017年03月13日

3/10-11 長瀞オートキャンプ場「モーラネックナイフと斧!」

3/10-11 長瀞オートキャンプ場に行ってきました。
自宅から1時間半と結構近い、本格的なキャンプ場ですが・・・

IMG_7693.jpg

6月末までは、平日ソロキャンプが1500円でできるので、朝早く起きて
張り切ってさて出かけようとしたら、ライト付けっぱなしで、バッテリーが上がってた。

とんだトラブル! JAFに連絡! さて、バッテリーどこになるのか・・・
取説をみてみると、なんと、後部座席後ろの荷台の真ん中! カバーはがす。
なんでこんな所に・・・JAFが来る前に、荷台のキャンプ道具を全部下して待機です。

IMG_7684.jpg

45分ぐらいしてから、JAFが来て、エンジンかかりました。

IMG_7687.jpg

こんなことがあってので、朝早く起きたのにすっかり出遅れました。
1時過ぎに、長瀞オートキャンプ場に到着です。良かったら見てください。



今回のニューアイテムは、モーラのネックナイフとハスクバーナ手斧(38cm)です。
モーラのネックナイフは、フェザースティックを作るには最高のナイフです。
又、ハスクバーナ手斧(38cm)は、とっても評判通りで、これまた最高!よく割れる
ほんとに、いい買い物をして、最高のキャンプを楽しみました。

それから、今回は孫の手ファイヤーブラスター比較を行いました。
結果としては、Amazonもニトリも両方ともいい働きしてくれます。

焚き火を充分に満喫! 初めて薪割りをしたので、子供のようにはしゃいじゃいました。
長瀞オートキャンプ場! また、いつかここでキャンプをやりたいと思ってます。

11日に撤収を終えてから、上野村に偵察に行きました。
昼に到着、人も多くさすが解禁間際の上野村という感じ、悪銭苦闘するフライマンが多く

P3110001.jpg

はねたろうは年券もってるのに、竿を出さずに、年券割引でしおじの湯に入り帰宅です。

今週、役場前とビラにそれぞれ放流があるようなので3連休は賑わうだろうな・・・
放流されることによって、全体の活性が上がって、釣れるかもしれません。
皆さんこれはチャンスです。週末は上野村に出かけてはいかがでしょうか?
posted by はねたろう at 04:28| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

3/4 神流川解禁「上野村に行ってきました。」

最近、正直をいうとソロキャンプにしか興味がない、はねたろうですが・・・

上野村、神流川解禁になりましたので、様子を見に行くことにしました。
なんだかんだ支度をして、まず年券を購入して、役場前へ・・・
ここ数年の神流川は、解禁したばかりの第1土曜日もあまり活気がありません。

IMG_7666.jpg

昼からの釣りになりましたが、ほとんどライズがなく、ニンフで釣れてるようです。
何年か前からニンフをやらなくなったはねたろう、1匹も釣れません。
解禁したのにテンションが上がらず、やる気のないはなねたろう、ボ決定です。
事前に毛ばりも巻いてないし、これでは釣れるわけない、真剣さがない。

というわけで、ビラに移動しましたが、こちらはサカナが多くライズもあったようです。

IMG_7671.jpg

ここでやっと1匹釣りました。16cmぐらいのヤマメでしたが・・・
写真を撮る前に逃走! あらら証拠写真なしか・・・

IMG_7663.jpg
(これは昨年釣ったボケボケの写真ですが、このくらいの大きさでした。)

頑張って、証拠写真撮るまでは釣りしようという気持ちは無く
ビラで年券割引で風呂に入り、帰宅しました。

IMG_7661.jpg

やる気が無いから釣れない! 釣れないからやる気も起こらない!
今年は、釣りがつまらない悪循環スパイラルになりそうな気がします。

フライフィッシングも本気ださないと面白くありませんので、少し気をいれていかないと
やっぱりソロキャンプも楽しいけど、フライフィッシングも楽しみたいと思います。
まぁ! 今年の釣りも始まったばかりなので、のんびり続けて行きたいと思います。
posted by はねたろう at 01:48| 埼玉 ☔| 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

2/25-26 パシフィコ横浜CP+「NIKON100年迎えました。」

今年もパシフィコ横浜で開催されたCP+に行ってきました。

DSC_0857.jpg

今年は100周年を迎えるNikonですが、新製品などの発表もなく
最近元気のないNikonです。しばらく沈黙を守ってる感じです。

DSC_0862.jpg

やっぱり、この人「中井精也」のステージが面白かったです。
D500は最強のカメラというお話がありました。

DSC_0939.jpg

DSC_0951.jpg

引き続き、阿部ちゃんのNikonの歴史、エピソードを語る

DSC_0982.jpg

Nikon羊羹は有名ですが、Nikon煎餅もあったとか

DSC_0984.jpg

Nikonファンにはたまらないステージでした。

最近はミラーレスが主流で、ソニー、オリンパス、リミックスが元気で、
もちろん、CANONも進化したミラーレスをCP+に出展してきましたが
100周年というNikonが沈黙を守っているのがなにか不気味です。
Nikonファンであるはねたろうは、他のメーカは見てきませんでした。

1日目は、ほとんどNikonブースでステージに楽しい話に耳を傾けて

夜は、カプセルに泊まって次の日も、CP+へ

あれれ、中井さんここでも

DSC_1024.jpg

そして、さらに

DSC_1052.jpg

おもいでカメラと題して、ピンホールカメラの話、面白かった。

DSC_1064.jpg

今回は、新製品をほとんど見ることがなかったですが、楽しい2日間でした。

最後に記念写真を1枚とって

DSC_1074.jpg

パシフィコ横浜を後にしました。「Nikon創立100周年おめでとう!」

posted by はねたろう at 22:00| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

2/24 キャンステ完成「ふもとっぱらで配ります。」

4/7-9に、山人さんとブッシュクラフトincの「ふもとっぱらマッスルキャンプ」開催!
それに合わせて、キャンステを作りました。これはソロキャンパーの名刺代わりです。

スッテッカー2017.png

ちょっとレトロな雰囲気、ポトフを作ってる写真です。
とりあいず、2017バージョンはこれ! 皆さんにお配りします。
posted by はねたろう at 21:00| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

2/18-19 学校橋河原「豆炭アンカ、孫の手ファイヤーブラスター」

冬のキャンプの夜は寒い、そんなとき豆炭アンカがあれば暖かいかなー
って訳で、豆炭アンカを買ってみました。はたしてどのくらい暖かいのか?
学校橋河原へ行って、試してみました。

IMG_7606.jpg

又、焚き火をするときの火吹棒(ファイヤーブラスター)をニトリの孫の手で作成、
「孫の手ファイヤーブラスター」が大活躍です。

IMG_7610.jpg

詳しくは動画を、良かったら見てください。



2/18夜は寒くて、雪がふりましたが、豆炭アンカのおかげで快適でした。

学校橋河原のキャンプの撤収後に、まず玉川温泉に行ってさっぱりして・・・
ここで、無料WI-Fiに接続して、キャンプ動画のチェックをしてくつろぎ
その後に、ときがわの「とき庵」に行って、天ぷらそばを頼みます。
四季の地元の野菜を天ぷらにして、これが美味しい、たまらん!

IMG_7603.jpg

13時頃に行くようにすると、わりと空いてて座れます。皆さんも是非!
いやー、今回もホントに楽しいキャンプでした。

<ミツウロコの豆炭アンカ>
関東というか横浜出身のはねたろうですが、豆炭アンカは使ったことがありません。
今回初めて買って、使ってみたわけですが、結構子供の頃使ったキャンパーも多いみたい。
アマゾンでとり寄せなくても、寒い地域のホームセンターに売ってて安く買えるようです。
鴻巣も、スーパービバホームで、アマゾンより安く売ってました。それも山積み!

IMG_7601.jpg

朝、アマゾンでポチって、スーパービバホームへ、いやーやらかしました。
生活必需品は必ずしもアマゾンが安いとは限らないよね、
たまにはホームセンターへ行ってみるのもいいなと感じました。


posted by はねたろう at 22:00| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

2/11 つるや釣具店 ハンドクラフト展「いよいよ今年も解禁です。」

2/10から12の3日間、全国家電会館で、ハンドクラフト展が開催されました。

DSC_0820.jpg

これが開催されると、いよいよ全国解禁になり、今年の釣りが始まります。

今回は2/11に行ってきました。大寒波で寒い中、会場は熱いフライマンで満杯で!
最近キャンプ燃えてるソロキャンパーはねたろうも、熱いものを感じました。

DSC_0851.jpg

北海道で、民泊を始めた杉坂さん、結構安く泊まれて、ガイドもしてくれる。

DSC_0832.jpg

久々の岩井さんのタイイングもあり、人気がありました。

DSC_0840.jpg

そして、もちろん岡本さんのタイイングもありました。

DSC_0849.jpg

今年もこれから、フライフィッシュングが始まると痛感した1日でした。

この日終了後に、岡本グループの新年会があり、はねたろうも参加しました。

DSC_0855.jpg

今年は、2、3人少人数を組にしたプライベートのガイドを中心に活動するようです。
はねたろうも、岡本さんのイベント、スクール参加したいと思っています。
フライフィッシングのブログ記事も載せますので、今年もよろしくお願いします。
posted by はねたろう at 00:08| 埼玉 ☔| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

2/10 ふるさと納税 小谷村モンベル「アウトドアグッズを買いましょう」

皆さん、ふるさと納税やってますか?って突然なんのこと・・・
実は、はねたろうもふるさと納税には、まったくの無知でしたが・・・

キャンプ場で「ヘリノックスの椅子いいですね、でも高いんだよね!」
「これ、ふるさと納税で買ったから、ほとんどタダで手に入れたんですよ」
これってどんなことか、意味不明で、わからなかったけど、

長野県小谷村にモンベルの工場があって、ここにふるさと納税すると・・・

furusato.jpg

なんと、返礼品が、モンベルの金券(ポイント)でもらえる。
全国のモンベルショップやモンベルのネットショップで
自分の好きなアウトドアグッズを買うことができるわけです。
3万円寄付(ふるさと納税)すると15000円分のポイントがついてくる。
他の返礼品は、肉とか決まってるけど、金券なので好きなものが買えるところがいい

あれ、それでは15000円損するのでは、その分は年末調整で換金される。

人それぞれ年収により、収めてる税金が違うので、どのくらい返ってくるかは
「ふるなび」のホームぺージをみると大体の目安もわかるようになってます。
「ふるさと納税 モンベル」で検索! みなさんもやってみてはいかがでしょうか?
posted by はねたろう at 00:00| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

2/4-5 かんなの湯裏「バンドックソロドーム購入!」

バンドックソロドームの秋冬仕様が新発売になったので早速購入しました。
リビングシェルのインナーテントとしての利用! さて、その塩梅はいかがなものか?
そして、今回はリビングシェル幕内での武井君の初着火に挑戦しました。
さて、どうだったか? 良かったら見てください。



バンドックのソロドーム&武井君、冬のキャンプに大活躍するでしょう。
posted by はねたろう at 22:00| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

2/3 ゼリア新薬コンドロイチンZS錠「膝の特効薬です。」

変形性膝関節症を煩ってから20年以上、いろんなサプリを飲みましたが
せた・・、サン・・・、やは・・・のグルコサミンなど、全く症状が良くなりません。
やっぱり、膝に直接注射しないと、でも快適なのは2,3日で終わり・・・
頻繁に注射をするわけには行かないので、これもNGです。

昨年からキャンプを始めて、YOUTUBEをよく見るようになって・・・・
ナイフや渓流の釣り(ハンティングが専門)などで有名な北海道のシカハンターさんが
「ゼリア新薬コンドロイチンZS錠」は膝に、腰に、難聴に ホントによく効くと太鼓判!

kondo.jpg

今まで、ほとんどのサプリが効かないので、信用してなかったけど・・・
ほんとに、だまされたと思って飲んでみるか・・・これが効果てきめん!
2,3日で膝が軽くなったようで、まるでTVの誇大宣伝のように調子がいい。
シカハンターさん どうもありがとうございました。この場を借りて御礼を!

もちろん個人差があるのだろうけれど、膝の特効薬があったんだ。と驚きです。
もし、私と同じように変形性膝関節症で悩んでいる人、一度試してみてください。

ただ、たまたま私には効くのかもしれないですが、やってみるのもいいかも!
posted by はねたろう at 02:00| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

1/27-28 学校橋河原「リビングシェル復活!」

1/6に学校橋河原で強風に見舞われ、ポールが曲がってしまって修理に出して
約2週間、スノーピークから修理完了戻ってきました。慌てて佐川急便に取り行き
急遽、復活キャンプをやることにしました。良かったら見てください。



天気も良く、風も無く、結構暖かい春の陽気で、良いキャンプができました。

<リビングシェルのCフレーム修理代>
リビングシェルは10万した高級テントなので、修理代も高いだろうと思ったけど
Cフレーム3節交換で、3100円+送料1000円でした。思ったより安かったです。
やっぱり、障害保険入っていましたが、障害保険の免責は3000円なので今回使わないことに
これは昔入っていた釣り保険ですが、釣り以外の携帯品20万円まで、なんでも補償される。
考えて見れば、曲がったときの写真を撮ってなかったので、申請できなかったかも
posted by はねたろう at 01:00| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
===============================================