2016年06月13日

6/11-12 学校橋河原キャンプ場「炭火着火リベンジ」

学校橋河原キャンプ場に炭火着火リベンジに行って来ました。

いろんな方法で炭火着火チャレンジなんとか着火できました。

次の日は、ぶなしめじとシーフードのアフィージョを作りました。

楽しいキャンプでした。次の日は玉川温泉で朝ぶろして帰りました。

動画もご覧ください。

<その1 設営編>

<その2 着火編>

<その3 料理編「アフィージョ」>

<おまけ 学校橋河原紹介>

それでは、また!

posted by はねたろう at 03:16| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

6/9 桧枝岐「イワナ祭りです。」

昨日は日光湯川で、ブルック祭りでした。
さて、今日は桧枝岐C&Rにやって来ました。

今回は橋から上流部を、橋の下にイワナが沢山いますが反応無し!
ズルピーで隅の流れを、ここからヤマメが

次に待望のイワナです。

そして、このサイズが沢山釣れました。

匹数は数えていませんが、いやー沢山釣れまたイワナ祭りです。
堰堤までやりたかったんですが、朝から陣取ってるフライマンがいるので
今回は仕方なくスルーしました。お昼になったので、あした天気へ

まずはノンアル

ここのポパイカレー最高に旨い

午後はふなまたへ、こんなのや

これや

2日間釣りの疲れか、足がもつれて初沈! 冷たかった。
雨も降ってきたので、温泉に入って帰りました。やっぱり、釣りは楽しいですね。

それでは動画をごらんください。

posted by はねたろう at 13:59| 埼玉 ☔| 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/8 日光湯川「久々のブルック祭り」

今回はキャンプを忘れて、フライフィッシングモードです。
平日に休みを取って日光湯川に行って来ました。
赤沼茶屋から湯滝まで釣り上がりです。

下流部は小さいのばかり・・・

小田代橋あたりも、このサイズです。

2時半にやっと昼食、ゆばそば旨かったです。

湯滝オンステージでこんなのが連続で

最後に出したのがこれです。

いやー小さいのが多かったけど、久々のブルック祭りでした。
キャンプもいいけど、釣りの楽しさを堪能しました。
この日は、道の駅たじまで車中泊、明日は桧枝岐です。

動画もご覧ください。

posted by はねたろう at 13:30| 埼玉 ☔| 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

6/4-5 月川荘キャンプ場「炭の着火は難しい」

月川荘キャンプ場にいってきました。
今回は、地元の鮮魚たかやまに寄って、いい刺身を買って行きました。

はじめての炭の着火でしたが、新聞紙丸めて失敗、ワセリンコットンで失敗!
最後は着火剤のかわりに百均の固形燃料でやっと1時間位かかりました。
スノーピークでは、ガストーチを推奨していますでもそんなもの使わなくても
これがソロキャンパーの意地でもあります。 でも、次回は使うおうかな!

B6君にも火入れができて、焼肉旨かったですね。夜の寝るときのひと時です。

夜から雨が降って、朝を迎えました。
朝食はブルスケッタをアレンジって、ガーリックトースト作りました。
朝の料理の動画は編集に失敗しましたので、朝は短編ですご覧ください。

百均の300円ハンマーいい、スノーピーク、ソリッドステークを打ち込むことできます。
問題は抜くときなんですが、ソリッドステークはなかなか抜けませんが、これがなんと
釘貫のところで、ソリッドステークの穴にひっかけると簡単に抜くことができます。

3回目のキャンプ、まだまだ初心者、覚えることが新鮮で増々のめり込む
スマートキャンパーへの道は遠いです。スマートって痩せないと無理って
ひとつひとつ自分一人で考えて解決して行くこれが楽しみですも有ります。
いやーソロキャンプ本当に楽しいですね、やめられません。

<番外編 ときがわ観光>
9時に撤収してときがわ観光に行きました。手持ち撮影ブレぶれです。
画面を見て御酒を飲まなくても酔えるかも、興味のある方はご覧ください。

玉川温泉で朝風呂、セルフうどん、建具会館などに行きました。

埼玉のときがわいいところです。是非観光してみてはいかがでしょうか?
posted by はねたろう at 09:33| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/1 NV100クリッパー君「紹介動画ご覧ください。」

NVクリパー君が1000km点検から帰ってきたときの動画です。

百均の棚網を使って、ちょtっとした工夫しています。
これから、キャンプに3,4回と大活躍です。お気に入りの車です。
posted by はねたろう at 08:53| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

5/26-27 学校橋河原キャンプ場「強風キャンプ」

5/26-27 鴻巣から30分位の一番近い学校橋河原でキャンプして来ました。

学校橋の前に、近くの玉川温泉に入って来ました。

今回は強風のため設営が大変でした。ニューアイテム紹介です。

ニューアイテムで焼肉焼いてみました。

干こまえ焼いてみました。

朝食はブルスケッタに挑戦!

ブルスケッタ再挑戦

9時に撤収、神流川へイヤー釣れません。

何とか1匹釣れてホットしています。

いやーキャンプってほんとに楽しいですね。(神流川釣れないね。)
posted by はねたろう at 02:15| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

5/20-21 道志の森キャンプ場「はねたろう初キャンプデビュー」

予行演習も終わったところで、キャンプのメッカ道志村に行ってきまいた。
道志川が流れる道志村は日本一キャンプ場が多い場所でもあります。

初キャンプは、YouTubeで有名な山人さんが利用する「道志の森キャンプ場」にしました。

まずは、設定編をご覧ください。

次は、ま山人さん、キャンプでは定番の「豚キムチ」作ってみました。

シシャモをフライパンで焼いてみました。

翌朝、朝食(朝ラー)を食べて撤収です。

楽しい初キャンプも無事に終了して、道志の森キャンプ場を8時に出発です。

<ガスストーブの火力>
20年ぐらい前に買ったEPIのガスストーブですが、朝火力が弱くて使いものになりません。
そこで、Amazonでニューアイテムをゲット、次回ご期待を・・・

posted by はねたろう at 11:19| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/21 道志川「初キャンプの帰りにやってみました。」

道志川といえば、かつてはC&Rを早く始めたフライフィッシングのメッカです。
管理釣り場より魚が多いのではと言われるほど、ヤマメが悠然と泳いでいました。
多くのフライマンに教育され賢いヤマメとの駆け引きを楽しみました。
しかし、何年か前にC&Rが撤廃されてからは、全然釣れない釣り場に・・・
まぁ試しにやってみるか、日釣り券1000円を購入して・・・・

道志の湯に行くところの公衆トイレのそばに駐車して、
川は昔と変わらずいい流れをしています。沢山のポイントが有りますが
昔は100m進めば、10匹は反応があった場所から、無反応です。

ここぞ、ここしかないというところから、やっと1匹!

その後、水源の森の駐車場に駐車して、その上流を・・・
ここで、手こずったり、いい思いをしたり、その面影ありません。
昔と変わらない流れに魚の姿はありません。昼にするか・・・

水源の森の橋を渡ると、九割そばが有ります。

ここで、大盛りそばと天ぷら、旨かった。

午後は、釣りをせず、道志の湯に入って、山中湖経由で早めに帰宅です。

楽しいキャンプができる道志村、昔のように魚が釣れればもっといいのに
そう思うのはフライマンの贅沢なのでしょうかそんなことを考える1日でした。
posted by はねたろう at 10:57| 埼玉 ☔| 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

5/14 神流川&千曲「テント撤収して釣りへ」

かんな湯裏キャンプ場は午後6時から翌朝8時まで閉鎖される。
8時前に撤収も終えて、いそいで神流川へ

神流川には9時に着きました。この日も苦戦を強いられやっと1匹

そして、もう1匹!

あんまり釣れないので、昼飯は上野村の焼肉を堪能して

1時間かけて、ぶどう峠を越えて、北相木最上流部挑戦!
まともなのも釣れましたが、写真を撮る前に脱走されて、その後この1匹!

北相木惨敗です。3時になり、温泉に入り、初高速で帰りました。
新車のNVクリッパー君なかなかいい動きをしてくれました。
キャンプ予行演習と釣り、結構楽しい2日間でした。
posted by はねたろう at 08:44| 埼玉 ☔| 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/13 かんな湯裏無料キャンプ場「予行演習:テント・タープ連結設営」

もやい結びも1週間特訓して、やっと覚えたはねたろうです。
説明書も見ずに手際よく張れました、つなげました。

横から見るとこんな感じです。

設営完了したところで

午後はまったりして、YouTube動画を楽しんで

さて、夕食です。

kan0513g (2).jpg

ランタンを並べてくつろぎました。

キャンプのだいご味ってもしかしたらランタン!
30000万円近くするペトロマックスに憧れる気持ちがわかって来ました。
欲しくなりましたが、いきなりそこに行かず、ゆっくりと・・・

こんな感じでキャンプの夜はふけて行きます。
Helinoxのコットでぐっすり、いい夜を過ごしました。
posted by はねたろう at 08:22| 埼玉 ☔| ソロキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする